EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

眼精疲労に効く食事はこれだ!

눈 피로 "안녕~", 이렇게 하면 효과 '만점' - 라이프 뉴스 - Korea ...

 

社会人も学生も今の時代は目が疲れている人が多いです。 

学生時代から視力で悩んでいたという人も多いのではないでしょうか?

 

なぜなら最近は本も電子書籍化しており

スマホやパソコンを手放せないという状況になっているからです。

 

ではどこが疲れているのでしょうか?

 

目の疲れは毛様体筋という筋肉が緊張しており、

その筋肉が筋疲労を起こします。

するとレンズの収縮弛緩がうまくいかなくなり、ぼやけたりしてしまうのですね。

 

ではその対処方法とはどうすればいいのでしょうか?

 

 

現代社会において、パソコンやスマートフォンは欠かせないものになってきています。

 つまり、体の酷使よりも目の酷使のほうが多い

といっても差し支えないのではないでしょうか?

メンテナンスをしなければいけないのは 肩や腰ではなくて、

もしかすると目かもしれませんね。

その頭痛、眼精疲労によるものではないですか? - EPoch Official Blog

 

 

小豆マスクで目を温めよう!

一昔前にあずきアイマスクが流行りましたが最近は見なくなりましたね。

でもあずきを電子レンジで温めて目に乗せるというのは

とても暖かくて気持ちがいいものです。

 

目というのは集中したり眼を酷使した時、

眼に通常より多くの血液が送り込まれ、

眼の血管が拡張し、充血や痛みなどが起こることがあります。

その場合は冷たい水でしぼったタオルなどをのせて冷やすと、

毛様体筋をリラックスすることができます。

 

 

 

食事で眼精疲労を解消しよう!

眼精疲労の解消には目を温めることや眼精疲労解消のマッサージは

以前もブログで書いてみたと思いますが、食事でも解消することができます。

 

 

眼精疲労に効く栄養素は、ビタミンA、B群、C、ルテイン、DHA、アントシアニン(ポリフェノール)、タウリン、亜鉛を含む食品といわれています。

 

ビタミンAは、にんじん、ほうれん草、ニラなどの食事に多く、

ビタミンCは、レモン、ゆず、いちご、赤ピーマンなどに含まれています。

 

またビタミンBにもさまざまな種類があり、ビタミンB1、B2、B6、B12があります。

これらは主にたんぱく質や炭水化物に含まれています。

 

しかし、重要なのはバランスよく食事をとるということが一番重要です。

偏った食事、深夜の食事は身体にもいいものではありません。

緑黄色野菜を取り込んだバランスのいい食事が眼精疲労に効くのです。

 

 

そしてここからが重要です。

食べる内容や時間も重要ですが、よく噛んで食事をするということが重要なのです。

ゆっくり噛んで食べることで、表情筋が働くので顔の周りの筋肉がほぐれるので、

眼精疲労にも効くといわれています。

 

いかがでしたでしょうか?

眼精疲労に効く食事は身近にあふれています。

忙しい現代を生きる自分たちだからこそ、

適切な食事で自分の身体をメンテナンスしていきましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

 

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

  

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#眼精疲労#食事#栄養