EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

朝、寝起きに背中が痛い、そんなときの解決策は?

f:id:EPoch:20200331084742p:plain

 

皆さんは朝起きたら背中が痛い、なんてことありませんか?

私はここ最近、背中の痛みで目が覚めることがあります。

頭が働いていないときには年齢のせいかなぁ。なんて思うこともしばしばありますが、

医療従事者ならその原因を考えずにはいられません。

 

自分の身体がどうなっているのか、を考えるのも

患者様の要望に応える一つとして重要なこと。

背中の痛みがなぜ起こっているのかを調べてみました。

 

考えられるのは血行不良?

まず最初に考えられるのは血行不良でしょうか。

肩こりを引き起こす原因は過労だといわれることがよくありますが、

過労によって引き起こす血液循環の不良が一番の原因です。

 

寝ているときに背中が痛いということは、

僧帽筋や肩甲挙筋、広背筋などのバックマッスルに

血行不良に伴う筋肉の拘縮が引き起こされます。

そうすると乳酸などの疲労物質が筋肉中に蓄積され、コリに変わるのです。

 

また、日常生活上の問題としては

ベッドの硬さや生活上の姿勢の悪さ、

寝ているときに体を動かさない

 

こうした問題が背中の痛みにつながっているように思います。

 

私の場合は子供が隣に寝ていることで寝返りがあまりうまく打てないときには

特に背中が痛いなと感じることが多いので、多分問題はこれでしょうね。

 

 

改善策はどうすればいいのか?

では、改善策はどうすればいいのか?を考えていきたいと思います。

 

血液循環の不良に対しては、夜間の水分摂取がきちんととれているかどうかを考える必要があります。

 

夜、トイレに行く回数を減らしたいから水を飲まないという方もおられますが、

水分摂取はとても重要です。

 

寝ているときには汗や呼吸によって300mlもの水分が排出されます。

そのため寝ているときにも水分は身体の外に排出されるので、

きちんと水分を取るように心がけましょう。

 

特にアルコールを飲んでいるときには水分は体外に排出されますので注意が必要です。

 

あとは寝返りがしやすい寝具、環境の調整が必要になります。

寝返りがしやすいマットレスというと、

少し硬めのマットレスが一番効果的なのですが、

もし可能であれば寝具の交換をお勧めします。

 

人生の3分の一は睡眠なのですから、ぜひいい環境で寝れるようにしていきたいですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 【こちらもおすすめ】

朝起きた時に腰がつらいというあなたへ - EPoch Official Blog

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

 

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

  

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#背中#睡眠#ベッド