EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

手洗いVS手指消毒薬。結局どちらがいいの?

可愛いイラスト無料|手洗い イラスト − free illustration Hand wash ...

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、

医療従事者だけでなく、多くの一般の方々も、

感染予防について日々気をつけておられることでしょう。

 

感染予防と聞いてまっさきに思い浮かぶのは「手洗い」ですよね。

 

しかし、最近は手洗いだけでなく、

「手指消毒剤による消毒」の効果が注目されています。

 

でも正直、手洗いと手指消毒、どちらをすればいいのか迷うことはありませんか?

 

どっちの方が効果的なの?

両方やるべきなの?

 

そんな疑問にお答えします。

 

 

医療従事者なら知っておきたい「 手指衛生の5つのタイミング 」
① 患者に触れる前( 手指を介して伝播する病原微生物から患者を守るため )
② 清潔 / 無菌操作の前( 患者の体内に微生物が侵入することを防ぐため )
③ 体液に曝露された可能性のある場合( 患者の 病原微生物から医療従事者
を守るため )
④ 患者に触れた後(患者の病原微生物から医療従事者と医療環境を守るため)
⑤ 患者周辺の環境や物品に触れた後(患者の病原微生物から医療従事者と医
療環境を守るため)
(「 医療における手指衛生についてのガイドライン 」WHO)

 

除菌効果が高いのは手指消毒剤

実は、石けんによる手洗いよりも、

アルコール製剤による手指消毒の方が除菌効果が高いことが証明されています。

 

手指消毒薬の場合、手洗い場がないところにも設置でき、

携帯も可能なので様々な場所で利用できます。

 

最近では保湿剤を配合した手指消毒剤も売っているので、

女性の方も手荒れを気にせず使えますね。

 

ただし、手指消毒剤は正しく使わなければ意味がありません。

・液の適量は500円玉くらい。たっぷりと手のひらにとる。

・水気がなくなり乾燥するまでまんべんなく擦り込む。

・濡れた手のままで手指消毒剤を使わない

これがポイントです。 

 

なんと、セレッソ大阪の都倉賢選手が「正しい消毒液での手指消毒」について

説明してくれている動画がYouTubeにUPされています。

要チェックです!

www.youtube.com

 

 

 

目に見える汚れには手洗いが必須

 

手洗いには、3つの種類があります。

①日常的手洗い:食事の前やトイレの後など日常生活において行う手洗い。

②衛生的手洗い:主に医療従事者が院内の感染予防のために行う手洗い。

石けんと流水+アルコール製剤による手指消毒を行う。

③手術時手洗い:手術前に行われる手洗い。

 

石けんによる日常的手洗いでも、正しく行えば衛生レベルは上がりますが、

なかなか難しいのが現状です。

正しく手洗いするためには30秒かかります。

一度タイマーをかけて実践してみてください。

想像以上に長く感じるはずです。

毎回30秒かけて手洗いをすることは正直日常生活では不可能と言ってもいいでしょう。

 

また、手指消毒剤には洗浄効果はないため、汚れは除去できません。

そのため、手が目に見えて汚れている場合は、必ず手洗いを行う必要があります。

 

また、手指消毒薬は、ノロウイルスなど一部の病原菌には効果がない、

又は効きにくいという問題点があります。

そのため、これらの病原体を除去する際には、必ず手洗いをする必要があります。

 

効果的な手洗いのポイント

  • しっかりと石けん液を泡立てる

泡立てることで、手全体や手のしわなどに石けん液がいきわたります。

  • 手洗いが不十分になりやすい部位をチェック

手洗いがおろそかになりやすい部位として次の4つが挙げられます。

①親指

②指先

③指の間

④爪の間

 なんとなく洗うのではなく、順番を決めたり、丁寧にできるように心がけましょう。

  • タオルはできるだけこまめに変える

手を拭いた後のタオルに残った水分から、雑菌が増殖します。

そんなタオルで手を拭いたら、せっかく手を洗ってきれいになったのに台無しです。

理想はペーパータオルなど使い捨てのものを使いたいですが、

難しい場合はできるだけこまめに新しいタオルに入れ替えるようにしましょう。

 

手洗いと手指消毒剤は使い分けが大切

 

2つを使い分けるポイントは、

「目に見える汚れがあるかないか」です。

 

目に見える明らかな汚れがない場合=手指消毒剤を使って消毒

目に見える汚れがある場合    =流水と石けんによる手洗い、その後手指消毒剤で消毒

 

あとは前述のとおり、手指消毒薬では不十分な病原菌の場合もあります。

 

 

ただし、最近は手指消毒薬を手に入れること自体が困難となっており、

医療機関でも不足していると聞きます。

 

一般家庭には、絶対に手指消毒薬が必要なわけではありません。

家の中なら「丁寧な手洗い」で感染予防は十分です。

 

 

福岡ソフトバンクホークスの公式YouTubeでは、

楽しく30秒手洗いできる動画が配信されています!

www.youtube.com

 

ご家族で楽しく感染予防してみてはいかがでしょうか?

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎

#感染予防#コロナウイルス#手洗い#手指消毒#YouTube