EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

理学療法士・作業療法士は勤務先によって休日が違う?病院編 

f:id:EPoch:20200518222130j:plain

 

貴方は休日に何していますか?

夏も近づき本当は夏は海と言いたいところですが、自粛ムードも続き今年の夏は海で遊ぶのも危なそうですね。

 今日は理学療法士・作業療法士の休日(病院編)についてです。

 

今回は、筆者の勤務時の実体験を元にした記事なので、あくまでも参考程度にご覧頂けると幸いです。

 

さて、理学療法士・作業療法士における病院の主な勤務先としては・・・

 

・外来リハビリテーション

 

・急性期病棟

 

・回復期リハビリテーション病棟

 

・精神科病棟及び精神科病院

 

・デイケア施設

 

これらの勤務先が代表的ですね。

 

筆者は、「精神科病棟及び精神科病院」以外の部門で勤務していた経験があります。

 

「外来リハビリテーション」は土曜日午後と日曜日が固定休みで、その他の曜日半日が休み、祝日休みあり。

 

「急性期病棟」、「デイケア施設」は土日休み、祝日休み。

 

「回復期リハビリテーション病棟」は土日・祝日、年末年始関係なく完全シフト制でした。

 

もちろん勤務先によって異なりますよ!

 

「外来リハビリテーション」では担当制かどうか?

 

そして勤務しているセラピスト数によって違ってきますが、筆者の場合は「土曜日の午前中も比較的、休みが取りやすい職場」でした。

 

そして、以下の2通りの休日形態にて病院では勤務しておりました。

 

【土日固定休み・年末年始休みあり】

 

【土日関係ないシフト制】

 

これらの休みを経験した中でいくつかのメリット・デメリットを感じました。

 

blog.ep-och.com

 

理学療法士・作業療法士の病院勤務による休日状況

f:id:EPoch:20200518222205j:plain

【土日固定休み・年末年始休みあり】のメリット・デメリット

≪メリット≫

・とにかくセミナー・研修会に参加しやすい(ほとんどと言って良いくらいリハビリテーション職者向けのセミナーは土日開催が圧倒的に多いです)

 

・毎週連休がある

 

・他の職種の友人と予定が合わせやすい

 

・年末年始休みがしっかりと取れる

 

≪デメリット≫

・平日にしか開いていない銀行や役所関係への用が済ませにくい

 

・平日出勤になるため出勤・退勤時間は電車・車ともに混みやすい

 

・毎週5連勤となるため疲労が溜まりやすい

 

・土日に出かけると、とにかく人が多い(笑)

 

【土日関係ないシフト制】のメリット・デメリット

≪メリット≫

・平日休みのため銀行や役所関係へ行きやすい

 

・2連勤や3連勤が多くなるため、疲れが溜まりにくい

 

・平日だと、何処に出かけても比較的、人が少ないためゆっくりしやすい

 

・土日出勤もあると、世間は休みのため通勤時間に電車・車が比較的空いている

 

≪デメリット≫

・土日のセミナーに参加するためにはシフト変更・申請が必要

 

・2日間のセミナー参加では有給等を使う必要性がある場合もある

 

・連休が取りにくい

 

・年末年始も出勤する必要がある(特別手当がつく施設が多いと思います)

 

休日形態が違うだけで以上のようなメリット、デメリットを感じました。

人によっては、更に違った感じ方もたくさんあるのではないでしょうか?

 

【最後に】リハビリテーション職も勤務先によって休日形態は様々

f:id:EPoch:20200518222231j:plain

今回紹介した休日形態はリハビリテーション業界に限らず、他の一般職種にも当てはまる方が多いことでしょう。

 

今回は病院編として休日形態をあげましたが、他の施設・職場でも休日形態としては大きな変わりはありません。

 

しかし、休日の取り方等は病院とは大きく変わってきます。

 

就職・転職を考えている時であれば、ぜひ就職先の休日形態も確認しておくことをオススメしますよ。

 

blog.ep-och.com

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #エポック #兵庫 #伊丹 #尼崎 #病院 #仕事 #休日 #休日形態 #休み