EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

コロナ休暇の今、社会人こそ勉強すべき3つの理由とは

f:id:EPoch:20200602113949p:plain

 

コロナウィルスの影響で在宅勤務が定着する中で

学生も、休学という夏休みよりも長い休みを過ごす日々が続いています。

 

そんな中、学力格差が心配されている声が増えていますが

これは学生だけではありません。

 

社会人も短縮勤務になって自由な時間が増えてきましたが

あなたは気づいていましたか?

 

社会人になって「勉強しなさい」と言われることは確かに減りました。

勉強するということは強制されることは減りましたが

気づいたときには同級生との格差が広がって、それは年収や生活基盤の格差にも繋がっている、こんな経験を親御さんは経験しているからこそ、自分の子供にも勉強しなさいと伝えるのではないでしょうか?

 

まだ20代、30代でそこまで周りとの差が出ていない、なんて、このブログを読み終えたときには勘違いだったと焦らずにはいられないはずです。

 

今日のテーマは、「社会人こそ勉強をすべき3つの理由」についてお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

コロナ休暇の今、勉強ができなければ、あなたは一生勉強ができない

忙しいから勉強ができない、は言い訳にしかなりません。

コロナウィルスの影響で短縮営業や休日が増えている業種は数多くみられます。

しかしながら医療現場はひっ迫していて、どこも業務を短縮している業者や施設もあるくらいです。

今までは業務が終わるのが遅くて、帰ってすぐ床につく、そしてまた翌日仕事に出かけるという生活スタイルだからなかなか勉強ができないなんて声もよく聞こえました。

 

しかしながら、今は短縮営業で帰る時間も早い、何だったら勤務日数も減っているという今、時間がないという言い訳は通用しません。

 

最近じゃTwitterなどを見ていても#おうち時間というハッシュタグをよく目にします。

そこでは新しい趣味に没頭する人も、料理に目覚める人もおられます。

こういう趣味を追求することも重要ですが、10年後の自分を想像して今、勉強できること、勉強しておかなければいけないことなどを考えるという時間を作るのも重要ではありませんか?

 

たとえば20代であれば世の中のお金のことを勉強するのもいいかもしれませんね。

将来結婚式にいくら必要なのか、家を買う時のローンはどういう金利になっているのかなど将来に必要な知識の補充に充てるのもありだと思います。

知識は人を裏切りませんから。

 

自分ができる業務は治療だけではない、他にできることとは?

f:id:EPoch:20200602113959p:plain


ペンは剣よりも強しという言葉は社会人になって共感できませんか?

 

私はリハビリの仕事をしています。臨床にも出ていますので治療の勉強をすることが多いです。

しかしながら勉強することはリハビリのことだけではありません。

世の中の流れをどのように収集するかというSNSの活用方法もそうですし、

検索キーワードがどのようにぶち当たるのか?ということも知っておくと社会で役立ちます。

また業務形態の中でも私はホームページを触ることもあります。

そうすると見出しはどのような文言がいいのかということも勉強になってきたりします。

これらはマーケティングというカテゴリーに分類されますが、リハビリの技術に関係ないじゃんと思われることもあるかもしれません。

しかしながらこうした知識を勉強するということが後々新しいプロジェクトを任せていただくときに役立つこともあるのです。そうですね、要は昇進したければ不必要だと思われる知識に興味を持って勉強することが重要だということです。

 

 

 

 

 

転職時にあなたはどれだけの技術が求められるか知っていますか?

f:id:EPoch:20200602114009p:plain

リハビリ現場で必要な技術というのは、治療技術は勉強していることが大前提ではありますが、そのほかに必要な技術や知識があるということを知っていますか?

今の時代、いやだったら変わるのは早いほうがいいといわれています。

そのため新卒の3~4割は入社後3年以内に離職、転職しているといわれています。

 

この時期であれば、確かにまだ新人と言っても過言ではありませんので大きな役割を求められることはありません。

しかしながら30代を超えての転職となると、管理業務、マネジメントの知識や経験は必ず問われます。そんな時に技術の研鑽を!とばかりっていると先はないといっても過言ではありません。

 

後輩のコントロール、部署のコントロール、業務のコントロール、これらをきちんとこなせる社会人である自身はあなたにありますか?

こうした技術も勉強することを怠っていませんか?

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

このコロナ休暇の間にあなたが勉強しなければいけない課題は見つかりそうでしょうか?

もちろん臨床的な勉強はとても重要です。その先に患者様の人生がかかっているのですから。

しかしながらそこに自分の人生もかかっているのです。

あなたの人生を左右する知識の研鑽をあなたはきちんとできていますか?

 

もちろんエポックセミナー事業部ではセラピストとして重要な知識の研鑽ができる場所をご提供しています。

7月からは本格的にセミナーを稼働しますので、あなたが学びたい内容も見つかることでしょう。

 

ぜひあなたの将来を見据えて今の時期に知識の補充をしていってくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#訪問リハビリ#訪問看護#セミナー