EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

理学療法士・作業療法士が転職したら?

今回は転職について触れていきたいと思います!

 

このブログをご覧になられてる方の中には、転職するかどうか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

では何故、転職するのでしょうか?

 

・給料を増やしたい

 

・今と違う分野・他にやりたい分野で勉強したい

 

・いろいろな分野を学びたい

 

・今の職場に不満がある

 

などなど、転職する理由は転職する人の数だけあるといっても過言ではありません。

そこで今回は「転職した先に何があるのか?」を(あくまでも筆者が経験したことを)いくつか述べていきたいと思います。

blog.ep-och.com

理学療法士・作業療法士|転職して感じたこと

リハビリテーションの知識、技術を学び直す

これは勉強意欲の高いPT・OTの先生方にとってはメリットでしかありませんね。

今までの経験が通用しないケースが増えるほど、勉強しなくてはいけないことが多くなってきます。

引き出しが増え対応できる幅も増えてきます。

 

給料等の収入が変わる

これは大きなことですよね。

給料が一番気になるって先生もいらっしゃると思います。

単純に給料が増えることで生活水準も変わってきますからね。

 

ただ「給料だけをみて転職する」ことは、あまり・・・というか、かなりオススメできません。

 

人間関係を一から作り直す

メリットでもデメリットでもあります。

何故なら人間関係に不満を持って転職したにも関わらず、更に人間関係が良くない職場に転職してしまったケースも少なくありません

 

もちろん、逆に前の職場よりも人間関係が良い職場に巡り合えたというケースも多いでしょう。

 

リハビリだけでなく全ての業務・仕事内容を一から覚える

これもメリットでありデメリットでもありますね。

例えば病院勤務から違う病院へ転職したとしても、その勤務先によって1日のスケジュールや業務内容・方法は大きく変わってきます。

 

分かりやすいところだと・・・

同じ電子カルテ媒体だとしても、パソコンの種類により使い方も少し異なりますし、電子カルテのシステムごとによって操作方法を一から覚えなおす必要があります。

 

また連携方法も違うと、それも覚える必要があります。

 

「一から覚えるのが嫌だ」ということにはオススメできませんが、上昇志向の強い方にとって、様々な業務・雑務の進め方を覚えられるのは大きなメリットではないでしょうか?

 

研修会や勉強会・忘年会等の参加義務があるイベント

これも良いか悪いかは人によってそれぞれでしょう。

中~大規模の企業・病院であれば忘年会は必ずありますし、勤務先内での衛生委員会などの委員会参加や、接遇研修などの全社員対象の研修会などが定期的に開催されるところも多いでしょう。

 

そしてこれらのイベントや研修会は業務時間外で開かれることが多いので、その部分も良いか悪いかは人それぞれになります。

 

待遇や立場が変わる

待遇面では給与も入ってきますが賞与があるのか?ないのか?

 

賞与の額はいくらなのか?

 

その他の福利厚生もあった方が良いのか?

 

等を考える必要があります。

 

立場の面は、ここも勤務先によって大きく違いますが、

例えば7~8年キャリアがあったとしても、未経験分野の転職先では4年、5年キャリアのPT・OTの先生の方が先輩になってしまうことも。

キャリアが自分の方が長いからといってプライドが邪魔してしまうと、自分の成長を妨げてしまうリスクになります。

 

逆に「転職先の先輩(キャリアも上だとしても)にも意見しないといけない」という立場になり得る場合も勿論あります。

これは本当に、その勤務先のセラピストによって大きく変わってくることでしょう。

 

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の転職は慎重に

f:id:rehast:20180903190502j:plain

転職に関しては、他にもまだまだありますが、

今回は「どこに転職しても感じること」もしくは「経験する」全般的な経験談を挙げてみました。

 

給料・待遇は求人の募集要項でみれば分かりますが、その他のことは見学や面接時にしっかりと確認しないと分からないことが多いです。

 

さらにいえば人間関係に関しては、転職して実際に働いてみないと分からないことが多いことかと思います。

(転職回数が増えることで、なんとなくの雰囲気が分かる場合もありますが・・・あまりあてにしない方が良いでしょう)

 

転職するときに外せない条件があり、それ以外は気にしない!

という方であれば問題ありませんが、

 

「外せない条件のほかに気になる条件」

 

「あったら良い条件」

 

などがあれば上記の点を踏まえながら、転職を考えていくことが大切です。

 

転職した先が自分の思っていたものと違うからといってすぐに辞めてしまうと、その会社はもちろん、患者様・御利用者様に大きな迷惑がかかります。

 

何より、自分のキャリアに大きな傷がつきます。

 

そうならないためにも「転職」は、しっかり考え、情報収集を怠らず(転職未経験であれば転職した人の意見を聞くなどして)行動することをおすすめします。

blog.ep-och.com

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #兵庫 #伊丹 #尼崎 #仕事 #転職 #就職 #キャリア #収入 #給料