EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

モチベーションアップの鍵|ベイビーステップとは?

仕事において大きな夢や目標を持つのは素晴らしいことです。

 

しかし、大きな目標ほど「じゃあ、今何をすれば?」と具体的な行動が分からなくなり、目の前の一歩が踏み出せないことが多くあります。

 

このような状況で効果的なのが「ベイビーステップ」という考え方です。

 

blog.ep-och.com

大きすぎる目標はモチベーションを下げる


「ベイビーステップ」とは、コーチング理論に基づく考え方です

 

ゴールを定め、目指すものがはっきりし、モチベーションが上がっている状態になったら、次に重要となるのは目標達成に向けた行動」です。

 

しかし、多くの人はここでいきなり目標達成に近すぎるような、無理な設定をしてしまいがちです。

 

そうすると、始めるまでに気が重くなってしまい自然と先延ばしにしてしまいます。

 

そもそも私たちは「なぜ面倒だと思う」のでしょうか?

 

それはその仕事に苦痛を感じるからです。

 

作業が複雑だったり、

うまくいくかどうか不安だったり、

苦手なことだったり、

やるべき事が多いと、

取り組むのが億劫になります。

 

このように、何か目標を立てたとしても、中々行動に移せない、動き出せないという時があります。

 

そんな時に有効なのが「ベイビーステップ」です。

 

理学療法士・作業療法士は覚えておきたい|ベイビーステップとは具体的にどういうこと?

「ベイビーステップ」とは直訳すれば「赤ちゃんの一歩」

簡単に言うと「はじめの一歩」という意味です。

 

つまり、作業項目やタスクを細かくしてから取り組むという考え方です。

 

「赤ちゃんでもクリアできるほど簡単なレベルにまで細分化する」ということになります。

 

そうすることで、心理的な負担を少なく作業に取りかかりやすくします。

 

例えば、

「読書を習慣にしたい」

という目標を立てたとします。

 

でも、

今まで全く読書の習慣が無かった人が

いきなり「1週間で本を10冊読む」

と決めたとしても

到底達成できませんよね?

 

そこで、

 

「本屋・図書館に行く」

 

「まずは最初の1ページだけ読んでみる」

 

ということを達成してみるのです。

 

1ページ読んだら、その先が気になり、2ページ目、3ページ目と読み進めたくなるかもしれません。

 

そしたらそのまま読み進めればいい、もし読み進める気持ちになれなければ1ページで終えれば良いだけの話です。

 

まずは、

「読書への抵抗をなくす」

という段階が必要なのです。

 

小さな一歩を達成し、最初のステップが当たり前にできるようになったら、今度は少しだけ難易度を上げていきます。

 

まずは、

ほんのひと手間だけで達成できる目標を設定する

のがいいでしょう。

 

実現可能な目標を、確実なステップを踏みながら最終目標へと近づけていくことが重要です。

 

ベイビーステップのコツ=チャンクダウン(細分化)

「チャンク」とは「かたまり」の意味。

 

「チャンクダウン」とは、起こっている問題に対して行動するにあたって、

細分化し、具体化させることです。

 

仕事でいえば、

 

「やらなければいけないこと」

 

「そのためにかかる時間」

 

も書き出してしまいます。

 

そうすることで、

「どの作業を早めに取り組めばいいのか」

が明確になるでしょう。

 

すると、心理的負担が減り手がつけやすくなります。

 

これらのように、1つの物事をどんどん分割し、塊を小さくしていき、まずできることを見つけていくのです。

 

「うまくいくか?」と不安になるのは、やることが曖昧だからです。

 

チャンクダウンで工程を書き出したり、確認を取ったりすることで、やるべきことをはっきりさせ、不安な仕事も取り掛かれるようになります。

 

このテクニックは、

リハビリのゴール設定の際にも非常に有効

です。

 

どうなったらゴールが達成されたことになるのか?

 

達成するには何が必要であり、今何をしなくてはならないのか?

 

といったことが明らかになります。

 

特に目標達成のイメージをできる限り具体的に描くことは、それだけで患者さんのモチベーションを高め、ゴール達成の可能性は飛躍的に高まります。

 

【まとめ】目標達成のカギは段階的に

目標達成のためには段階的に進めることが大切です。

 

目標達成までモチベーションを維持し進めていくことがポイントなのです。

 

セラピストとしてリハビリテーション計画を進めていくためにも、

自分自身が仕事をしていく上でも、

ベイビーステップを活用すれば目標達成の確率は上がります。

 

ぜひ、ご活用ください!

 

実は「ベイビーステップ」という漫画もあるのをご存知でした?

主人公のエーちゃんがテニスを通じて成長するテニス漫画です。

「ベイビーステップ」という言葉は1回しか作中に登場しませんが、

とてもわかりやすくおススメですよ!

blog.ep-och.com

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #兵庫 #伊丹 #尼崎 #目標 #仕事 #ベイビーステップ #ゴール設定 #目標設定