EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

腰痛は自分で治療する時代に突入!いま、覚えておきたい腰痛予防法

f:id:EPoch:20200812060635j:plain

 

 

先日よく弊社の整体院を利用してくださる患者様が 

慢性的に腰が痛いと訴えてお越しになられました。

  

4月以降、テレワークが続いているという現状とともに 

活動量が激減したことが原因だと話されていました。

 

そこで自分で何かセルフケアをしていますか?

と伺ったところ特に何もしていないとのこと。

 

確かに整体院で施術をさせていただいたら

その場で効果も出て痛みも軽減しますが

一番重要なのはその状態を維持し続けるために自分で対応することですよと

お話をさせていただきました。

 

少し説教じみたことを言ってしまったかもしれませんが

そのご利用者様を思ってのことなので、

致し方ないかと心を鬼にしてお伝えしたのを覚えています。

 

世間でも増えている腰痛患者の現状について

4~5月の緊急事態宣言の前後、

315人を対象にアンケート調査を行ったところ、

非テレワークの人のうち腰痛に悩む人が10%であるのに対し、

テレワークをしている人の中で腰痛持ちは31%に上る

という調査結果が出ています。

 

在宅勤務が増えることに対して活動量が低下し

その結果、自分の身体の痛みが増加している。

こういうケースが後を絶ちません。

 

さらに椅子に座って仕事している人と比べて、

床に座って仕事をしている人の方が、

腰痛に悩んでいる人が多いということも明らかになりました。

 

テレワークの環境整備についても重要だということが

意外と知られていないのですね。

 

こうした情報というものをもっと発信していければなと思わずにはいられません。

 

腰痛は自分で治す時代に突入したかもしれません

在宅勤務が増えているということは、

自分のペースで仕事ができるということになります。

 

こうした状況で重要な二つの要素についてお話をしたいと思います。

 

まず一つ目、

それは自分を自分がきちんと管理するということです。

自由な時間があるということは、

それだけ自分を律して行動していかなければいけません。

よく仕事中に携帯を触るな!

とか

パソコンで仕事以外のことをするな!

とか

言われている人を見かけますが

誰の目も届かない状況になっているため、自分を律して行動しなければ

誰も咎める人がいなくなります。

 

こうした状況では何でもし放題ですしね。そこが一番求められるかもしれません。

 

そして二つ目は自己管理です。

 

ここは腰痛の話にも繋がるのですが

自分の身体のメンテナンスは誰も行ってくれません。

自分自身で管理をしていかなければいけない時代になりました。

 

特にテレワークで人と関わる機会が極端に減った人ならなおさらです。

 

腰痛は病院に行かなければ治らないという認識が広がっていますが

少しググれば腰痛治療の方法なんて山のように出てきます。

ヨガやストレッチの方法もたくさん出てきます。

その一つ一つに根拠はあると思いますが、

それをすれば治るというものではありません。

 

重要なのは続けるということです。

続けるためには自己管理能力が高くなければ続きません。

 

自分を律して行動する。

世の中は誘惑にあふれています。

その誘惑に負けずにいかに自分を律して行動し続けることができるか。

 

これが腰痛治療の一番の方法だと思います。

 

確かに整体院にお越しいただければその場で痛みを何とかして差し上げることができます。

 

ですがその効果をいかに継続するかどうかはあなた自身にかかっています。

ぜひ自分を律して行動することで

日頃のつらい腰痛を治せるようにしていきましょうね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

 

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

  

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック#エポックボディープラス

#兵庫 #伊丹 #尼崎

#腰痛 #自己管理 #テレワーク