EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

むくみ解消のためにあなたが今すぐ見直したい新事実とは?

浮腫みの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

女性の皆様が常日頃から悩んでいることをここでズバリ当てましょう。

 

それは仕事終わりの足のむくみによる疲労ではないでしょうか?

 

足がむくんでムズムズする、締め付けらえるように痛い、

このような症状に悩んでいたりしませんか?

 

男性諸君は意外とこのあたりの悩みはないかもしれませんが

女性にはかなり天敵といってもいいくらいの症状です。

 

特にこの夏の時期はむくみがひどいという人もいるでしょう。

 

そんなあなたのためにむくみ解消のための記事を今日は書いてみたいと思います。

 

 

blog.ep-och.com

 

 

 

そもそもなんで女性にだけ足のむくみが多いのか?

CMでもむくみ解消グッズを見かけますが、

基本的には女性をターゲットとして書いていることが多いですよね。

同じデスクワークや立ち仕事をしていても、

男性は女性ほどそこまで足がむくんでしんどいということを

聞いたことがないかもしれません。

 

それはなぜか?

 

女性の場合は、

月経周期によるホルモンの関係で排卵後に分泌が増える

プロゲステロンという女性ホルモンの影響で、

月経前の時期には体に水分をため込みやすくなり、

むくみやすくなります。

 

その点、男性はホルモンバランスが崩れることがないため

むくみにくいということですね。

しかしながら男性でも腓腹筋やひらめ筋の筋力が少ない方は

足がむくみやすいという状況もありますので一概に言えませんが。

 

ヒトの身体の6割は水分で構成されています。

それらの水分は細胞や血管を行き来するのですが、

その水分が細胞間隙に貯留してしまい、

血管やリンパ管へ吸収されにくくなるという状況が

足のむくみの原因になります。

 

本来は下腿三頭筋のパンピング作用によって血流が動脈から静脈へ、

下から上へ押し上げられるのですが、

その機能がなかなか働きにくい状況に陥るとむくみが生じますので

こまめに体を動かして血流の流れをよくする必要がありますね。

 

むくみ解消のためにあなたが今すぐ見直したい新事実とは?

 

さて、ではどのようにしてむくみを解決していけばいいのでしょうか?

 

まず最初に問いかけたいのですが、

あなたはむくみが強いからと水分を控えてたりしませんか?

もしこの問いに「YES」と答えるのであれば今すぐやめておきましょう。

 

ヒトの身体は6割が水分でできていると説明しました。

しかしながら今は酷暑です。

暑い状態が続いており、水分も汗や口腔内の粘液が蒸発して奪われています。

屋内で仕事をしているからといって汗がかかないから飲まなくても。。。

 

そう思っているのであれば大きな間違いです。

 

人の身体は水分が枯渇すれば死に至ります。

具体的には体内の水分が2%失われるとのどの渇きを感じ、

運動能力が低下しはじめます。

3%失われると、強いのどの渇き、ぼんやり、食欲不振などの症状がおこり、

4~5%になると、疲労感や頭痛、めまいなどの脱水症状があらわれます。

そして、10%以上になると、死に至ることもあります。

 

そのため人の身体は体内から水分が減少しないようにため込むような作用が働きます。

つまりあなたのの身体は水分が足りていないというサインかもしれません。

 

そのためぜひむくみが強いなと思っているのであれば

水分摂取を心掛けるようにしてみてください。

 

 

また、むくみを抑えるための栄養素というものもあります。

 

それはタンパク質、ビタミンB群、カリウムなどです。

たんぱく質は、血管内外の水分量の調整にはたらきかける栄養素といわれています。

普段の食事にたんぱく質が少ないと、むくみやすくなることも。

 

またビタミンやカリウムは体内の余分な水分を排出したり、代謝を助けるはたらきをもっており、

体内の水分バランスを適正に保つにはぴったりの栄養素ですよ。

 

自分の身体がおかしいな、むくみが最近強いなと感じていたら

是非この事実を思い出して実践してみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

blog.ep-och.com

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

 

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

  

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック#エポックボディープラス

#兵庫 #伊丹 #尼崎

#むくみ #浮腫 #デスクワーク #しびれ #疲れ #水分不足