EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

【セラピスト必読】肩こり治療に悩むなら、これを理解すれば簡単です。

首の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

blog.ep-och.com

 

セラピストの皆さんは、肩こりの治療はどのようにされていますか?

 

先日担当させていただいた患者様は、

過去にいろいろな整体院に通われていたようで

その時の担当者の施術がなかなかに疑問が残る内容だったので

少し書いてみようと思います。

 

その患者様は肩こりが主訴でしたので、

私は基本的に脊柱のアライメントを評価して

肩甲帯のアライメントを正常位置に戻してから

筋硬結の治療に移ります。

 

しかしながらその整体院では

うつ伏せでほぼ1時間ほどマッサージ

が主流だったようです。

 

確かにリラクセーションを目的であれば、それでいいのかもしれませんが

患者様は肩こりから頭痛や夜間寝れないなどの悩みがありました。

それではその場で楽になっても、次の日にはすぐ元に戻ってしまっていたようです。

 

高頻度で通われていた患者様にとってはいつ治るのか不安ですよね。

 

この話はこの患者様だけではなく、

多くの患者様からそのような話を聞くことがあります。

そのたびいつもお伝えするのは、

肩こりは全身を見てその原因を考えなければいけない

ということをお話しております。

 

さて、少し話は変わりますが、肩こりというのは「筋硬結」になります。

その肩こりがなぜ痛みを生じるのか、あなたはきちんと説明できますか?

 

これがわかれば肩こり治療は簡単です

そもそも、肩こりという状況は

持続的筋収縮の結果に出現した循環障害が原因になります。

循環障害が持続的に続くことで、

自由神経終末での持続的アセチルコリンの漏出が起こり、

痛みが出現して違和感に繋がるのですね。

 

そのため、肩こりによる痛みを解決するためには

循環障害の改善がまず先決になります。

 

となると循環障害を改善すれば治る?

 

確かにマッサージで筋肉のリラクセーションが起こるので

単純に血流障害を改善することはできますので痛みが楽になります。

 

ですが、肩こりを改善するためには最初に書いたように

全身状態を評価しなければいけません。

 

なぜその部分のコリが起こっているのか?

肩甲帯のアライメントはどうなっているのか?

なぜそのアライメントになっているのか?

 

 

肩こり治療は運動連鎖を理解しておくと、しっかりと改善することが可能です。

 

頭痛やめまいの原因も肩こり治療で解決します。

臨床の中で起こっている頭痛は大半が緊張性頭痛です。

緊張性頭痛は基本的に循環障害に伴う脳血流の低下によって起こります。

 

脳血流を支配している動脈は椎骨動脈、頚動脈によります。

椎骨動脈は脊椎の第6頸椎から横突孔から上方に向かいます。

 

先ほども説明したとおり、肩甲帯のアライメントが崩れると

頸椎の前彎の増強がおこります。

 

すると椎間孔や横突孔が狭窄し、血流障害や神経障害が起こります。

そのため脳血流障害が起こって頭痛やめまいが出現するというメカニズムになります。

 

ちなみにめまい内耳三半規管や小脳への血流が一時的に不足して

その機能が低下することで起こります。

 

ですので、肩こりを根本的に解決することができれば

頭痛やめまいを副次的に解決することができるのですね。

 

 

ここでまとめておきますが、最初にお話をしたように

肩こりは全身を治療しなければいけない

ということです。

 

肩こりを起こしている筋肉だけをもみほぐしても解決には至りません。

頭痛やめまいも頸椎のアライメント不良によって起こります。

そのアライメント不良を起こしているのは、

骨盤や脊柱の位置が崩れている可能性があるのです。

 

是非

肩こり治療には全身を評価して治療する

という癖をつけていただきたいと思います。

そうすると症状の改善だけではなく、

患者様の信頼を得ることができ、リピーターになること間違いなしです。

 

ぜひあなたを頼ってこられた患者様の笑顔をつかみ取ってくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

blog.ep-och.com

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

 

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

  

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック#エポックボディープラス

#兵庫 #伊丹 #尼崎

#肩こり #頭痛 #めまい #しびれ #頸椎 #運動連鎖 #アライメント #姿勢