EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

虫歯にご注意 肩こりや頭痛が治らないあなたはかみ合わせが悪いからです

身体に優しい審美補綴 | 医療法人社団健晴会 | 牧之原市と磐田市の歯医者

 

「芸能人は歯が命」

 

こうしたキャッチコピーで一時期有名になった会社がありました。

確かに歯は芸能人のように一般大衆の前に出る以上

とても大切にしなければいけない部分でもあります。

 

しかし私たちも同じようには歯を大切にしておかなければ

身体の各所に問題が出てきてもおかしくはないのです。

たとえば

 

・肩こりがなかなか治らない

・頭痛がする

・ご飯が食べたくない

・歯をかみしめると頭が痛くなる

 

これらは歯のかみ合わせが原因で起こる症状として知られています。

かみ合わせが崩れる原因は様々ありますが、一番一般的なのは虫歯でしょうか。

歯のケアを怠ると、これらの症状が虫歯が原因で起こることがあります。

今日は虫歯が引き起こす肩こりの原因を考えていきましょう。

 

虫歯がなぜ肩こりを引き起こすのか?

虫歯を引き起こす原因は多々ありますが、

一番は口腔内の衛生管理が不十分だったことが起因すると思います。

ようは歯磨きをおろそかにした場合ですね。

 

食事後に歯磨きをしているのに虫歯になったといった悩みは結構聞かれます。

大人の虫歯は歯と歯茎の境目によくみられると言われます。

子供の時は歯のかみ合わせ部分に穴が開いて虫歯になることが多かったと思いますが、大人の虫歯はちょっと違うところに出てくるのですね。

 

こうした歯磨きをおろそかにすると歯茎が腫れます。

歯茎が腫れると虫歯側の歯で食事をとれなくなりますので、

どうしても反対側でかみしめることになります。

 

そうするとかみしめる筋肉も偏って疲労してしまいますので

自然とかみ合わせも偏ってしまいます。

 

かみ合わせが偏ると頭の位置関係も屈曲位となり

前方に位置してしまいます。

要は首を曲げるような姿勢になるのですね。

 

そうなると頭を支える首や肩の筋肉が緊張して肩こりを引き起こす原因になる

といったメカニズムになるのです。

 

虫歯を放置すると炎症が全身に回ることも

虫歯は絶対に放置しないようにしましょう。

頭痛や肩こりで収まっている間は、まだいいほうです。

 

もし虫歯を放置してしまうと、その虫歯菌が血管を介して全身に回ってしまい、

体の様々なところで炎症を引き起こし、

例えば腎炎や皮膚の炎症、心内膜炎などの原因にもなりかねません。

 

虫歯はほかにも肺や胃、そして脳にも影響を与えることがあり、

死亡する例も見られています。

 

そのため、虫歯になってしまう口腔内の環境悪化は

ぜったいに防いでおく必要がありますね。

 

特に大人になってからは歯の定期検診はありませんので

ぜひ定期的に歯医者に行って、チェックしてもらう必要があるかもしれません。

 

blog.ep-och.com

 

虫歯予防が健康のバロメーターにもなる

このように、頭痛や肩こりを引き起こす原因は、

確かに過労や過負荷によって起こることもありますが

このように虫歯など口腔内が原因で引き起こすこともあるのです。

 

なかなか口腔内の環境と頭痛や肩こりが関係しているなと

結びつけることは難しいかもしれません。

しかし身体の各所はつながりを持っていますので、

影響してきても何らおかしいものではないのです。

 

特に口腔内の筋肉と脊椎のアライメントを考えてみると、

肩こりや頭痛はまだ関連性があるとわかりやすいほうです。

 

ですので、もし肩こりや頭痛がなかなか治らないな

と感じておられる方がおられましたら、

近くの整体院や歯医者を訪ねてみてください。

 

 

特に弊社の整体院EPoch body+では、

肩こり治療を専門として皆様のお悩みを解決する手助けをさせていただいております。

 

様々な肩こりの原因に対して適切なアドバイスができるように

日々様々な情報を発信しておりますので

ぜひあなたの肩こりや頭痛のお悩みを相談しに来てくださいね。

きっとあなたのお悩み解決の手助けができると思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #肩こり #首こり #歯 #かみ合わせ