EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

足の痛みの原因 偏平足を起こす内側アーチの減少は体幹機能に問題がある

f:id:EPoch:20200913151644p:plain

  • 足のかかとあたりからふくらはぎにかけていたい
  • 青竹ふみに乗ると少し楽になる
  • 足の指がつりそうになることがある

 

こんな悩みを抱えておられませんか?

セラピストの先生は、このような悩みをお持ちの患者様はおられませんか?

 

「先生、最近踵のあたりが痛いんです」

 

こうしたお悩みをお持ちの患者様が先日整体院にお越しになられました。

 

その方はいつもは自転車で職場まで通われているのですが

ここ最近雨続きで職場まで電車で通われており、歩く機会が今まで以上に増えたということです。

 歩く機会が増えるのはとてもいいことだな、なんて思いましたが

足に痛みが出てしまっては元も子もありません。

 

 

よくよく話を聞きながら足のアライメントを確認してみると、

踵が外側を向いて土踏まずが崩れるような症状を呈していたのです。

 

いわゆる「偏平足」というものです。

 

【併せて読みたい】

足部は身体を支える大事な役割を担います - EPoch Official Blog

 

 

偏平足をひきおこす内側アーチの減少とはどのような状態?

扁平足写真素材、ロイヤリティフリー扁平足画像|Depositphotos®

足部には衝撃吸収機能というものが存在します。

人は立ったり歩いたり飛び跳ねたりすると

自分の体重以上に重たい衝撃が床を伝って反作用の影響で体に返ってきます。

 

その衝撃を吸収しようとする役割が足部には備わっているのです。

いわゆるトランポリンのような役割ですね。

 

その衝撃吸収を行うために足部にはアーチ機構というものがあり

3つのアーチで構成されています。

 

その3つのアーチとは

・内側アーチ

・概則アーチ

・横アーチ

 

この三つのアーチがあるおかげで足部は衝撃吸収機能を保持しているのです。

 

特にこのうちの内側アーチは舟状骨という骨を起点に

アーチを形成しており、おわん型のような形を呈しています。

そのアーチが崩れる原因としては足部の筋力低下が一番問題となります。

 

問題となりやすい筋肉は

・長母指屈筋

・長趾屈筋

・前脛骨筋

・後脛骨筋

 

このあたりの筋肉になります。

これらの筋力低下で内側アーチの減少が引き起こります。

 

もし後ろから踵の位置が外側に向いていて、

足の内側のアーチが減少しているなと感じたら、

このあたりの筋力測定を行ってみてください。

もしかすると筋力低下を起こしている可能性があるかもしれませんよ。

 

偏平足予防には足指と体幹を鍛えよう

偏平足を引き起こす問題としては足底筋の筋力低下も問題になりますので

筋力トレーニングが必要になるのはわかると思います。

足底筋のトレーニングは様々なところで書かれていますしね。

 

しかしながらこのブログでは

足底筋だけでなく体幹機能にも問題がある

ということを述べておきたいと思います。

 

足底筋の筋力低下はなぜ起こるのでしょうか?

 

人は毎日数千歩~数万歩歩いているのになぜ足底筋が弱るのか?

それは現代人の生活スタイルが座る時間が極端に増えたために

起こっているといっても過言ではありません。

 

昔の人々は基本的に移動は歩きでした。

草鞋や草履をはいてかなりの距離を歩いていたと言われています。

また仕事ももちろん立って行う力仕事が多いはず。

 

そうした中で偏平足という症状は少なかったのではないでしょうか?

 

現代社会は車移動やバイク移動、職場はデスクワークと

極端に歩く量は減りました。

 

そうなると体幹機能の筋力低下を引き起こしてもおかしくはありません。

 

貴方もぜひ試してもらいたいのですが、

側方へのリーチを絶ちながら行ってみてください。

どの程度まで手を伸ばすことができますか?

 

これはぜひ治療院等の専門家にみてみてもらってほしいのですが

現代人は左右差が圧倒的にみられている、といっても過言ではありません。

この左右への重心移動の拙劣さが偏平足を助長している可能性があるのです。

 

なので、足底筋の筋力低下ももちろんそうなのですが

その原因を作り出している体幹機能のバランス機能低下も影響してきている

と理解していただけると幸いです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

blog.ep-och.com

 

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #足部 #偏平足 #足底筋 #体幹