EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

腰痛改善に必要なリハビリ技術はエポックセミナーで学ぼう

講座の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

腰痛は特に外来診療において多くの患者様が持っている

といっても過言ではありません。

下は10代から、年齢を問わず多くの患者様が悩みを抱えています。

特にひどい患者様であれば腰の痛みだけではなく、

足の先にまでしびれがでており

以下のような症状が見受けられます。

 

・足先が冷たい

・長距離を歩くと足が痛くて歩けない。休憩するとマシになる

・腰の痛みから両足に痛みが出ている。

・便がなかなかうまく出ない

 

こうした症状は腰に原因があることがあります。

ですので外来患者様の腰痛症状は少しでも早く改善させなければいけませんね。

 

本日のブログでは腰痛治療に重要な内容について書いてみたいと思います。

 

腰痛は8割が原因不明だと知っていますか?

腰痛は、原因がよくわかっていない非特異性腰痛と、特異性腰痛に分けられます。

特異性腰痛とは、原因が画像診断や診察で特定できる腰痛のことであり、

非特異性腰痛は、腰痛の原因を特定できないものの総称として知られています。

 

そんな中、臨床の中で見られる腰痛は85%が非特異性腰痛といわれており、

レントゲン診断などで、なかなか原因が特定されにくいと言われています。

 

しかしながら、私達理学療法士・作業療法士が担当させていただく患者様は、

その腰痛に悩んでいる以上、治療を行っていかなければいけません。

 

そんな時に必要な知識は解剖学や生理学だけでなく、
理学検査が重要になってきます。

 

腰痛治療には解剖学や運動学の知識が必須です

腰痛の原因は、椎間板ヘルニアなどの疾患だけが原因ではありません。

腰痛の前弯増強のような姿勢の変化や、

過度の負荷がかかることでも腰痛が起こります。

 

このような姿勢の変化によって起こる腰痛については、

レントゲン診断などでは原因が特定されることが少ないです。

 

そのため原因が特定しにくい腰痛が、非特異性腰痛です。

しかし臨床の中での腰痛は、この非特異性腰痛が85%を占めるのです。

 

この腰痛を治療できるのは、

姿勢のスペシャリストである理学療法士や作業療法士であるべきです。

 

それはなぜか?

 

私達セラピストは運動学や解剖学のスペシャリストです。
運動学的に負担がかかっている姿勢や部位を特定することにかけては、

多職種に負けない知識や技術があるはずです。

 

だからこそ腰痛を引き起こす姿勢の原因を、

解剖学・運動学的に説明できるようにしなければいけません。

 

エポックセミナーで効果の高いトリガーポイントの治療技術が学べます

9月29日にオンラインセミナーとしてトリガーポイントの腰痛編を開催します。

 

seminar.ep-och.com

 

・座骨神経痛の治療が苦手だ。

 

・ヘルニアでなければ梨状筋症候群しか知らない。

 

・ぎっくり腰には「急性期だから」としか言えない。

 

・体幹トレーニングをしているのに全然腰痛が改善しない。

 

・手術をしたのに痺れが取れない

 

私もこのような患者様の治療に悩みを抱えてみました。

 

 

腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症のような症状なのに、

うまく治療ができずに患者様の痛みや悩みが解決できないという日々が続いている中、

トリガーポイントという技術を学ぶ機会を得ました。

 

トリガーポイントとは、筋硬結をほぐすことで

関連した部位に出ている痛みを消失するという手技になります。

 

痛みを起こしている部位と痛みが出ている部位が異なる場合、

なかなか原因を追究できないことがありましたが

このセミナーを受けると、痛みの原因をはっきり理解できるだけではなく、

今まで悩んでいた症状をあっという間に解決することができたのです。

 

もしあなたもこのような悩みを持っているとしたのなら

このセミナーがおすすめですので、ぜひ受講してみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

seminar.ep-och.com

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #セミナー #腰痛 #トリガーポイント #オンラインセミナー