EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

貴方の呼吸パターンは鼻呼吸?口呼吸? 口呼吸がなぜ悪いのか説明します。

いい写真のフリー素材でした」の新着タグ記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。

 

最近は女性だけではなく、男性にも美容知識が浸透してきています。

男性の脱毛技術は浸透してきており、

最近は体毛脱毛だけではなく鼻毛脱毛も流行るようになってきました。

 

しかしながら鼻毛脱毛はおすすめしません。

 

なぜなら、鼻毛脱毛を行うことであなたの免疫能力は極端に減少するからです。

鼻毛を脱毛するとなぜよくないのか?

 

今の世の中、この話を詳しく書くとバッシングが来そうではありますが

これは事実なのです。

 

ですので、その理由について今日は書いてみたいと思います。

 

鼻毛脱毛によりあなたの免疫能力は極端に減少します

まず最初に考えておきたいのは、鼻毛の役割についてです。

 

鼻毛の役割 鼻毛は主に2つの大切な役割を担っています。

フィルターとしての役割があり、

呼吸することでほこりや病原体などが体内に侵入するのを防ぎ、

異物が気管支に入り込まないようにします。

乾燥を防ぐ 鼻の穴の中の湿度や温度を一定に保って、

粘膜を守り、乾燥するのを防ぎます。

 

体内へ侵入するウィルスを保持する役割を持つ鼻毛を処理してしまうと

体内に侵入するウィルスや細菌は急上昇してしまいます。

ですので、可能であれば鼻毛処理をするのであれば、

きれいに整えておく程度で避けておいたほうがいいでしょう。

 

口呼吸はあなたの顔のゆがみを誘発します

貴方の呼吸パターンが鼻呼吸であれば問題はありません。

しかし口呼吸をしておられる患者様は少なくないと思います。

 

臨床の中でも鼻呼吸ではなく、口呼吸をされておられる患者様は多くみられます。

そうした方は

・あごのアライメントが減少したり

・口呼吸の息が臭かったり

・呑み込みがしにくくなっていたり

 

そうした現象が起こりやすくなります。

実はあごの動きが減少してきているということは

あごの力が弱くなっているのです。

 

あごの力が弱くなると、

歯のかみ合わせが悪くなっていたり、

舌の動きが減少していたりと

様々な弊害が出現してきます。

 

このように、呼吸1つで顔の形成すら大きく変わってくるのです。

 

また、面白い研究結果が出ています。

それは40代では3人に1人は口呼吸をしており、

何かしらの弊害を起こしてきているといわれています。

 

特に多いのは、いびきでしょうか。

 

いびきの原因は肥満や飲酒、疲労もありますが、口呼吸もその1つです。

口呼吸で眠ると舌はスポットを離れてしまいます。

舌が下がればその付け根も引っ込むわけですから、

空気の通り道は狭くなり、結果としていびきをかいてしまうのです。

 

この現象が起こると、舌が下がりきって気道を塞いでしまい、

睡眠時無呼吸症候群(SAS)になりやすいと言われています。

 

このように、口呼吸をずっと続けていると、様々な弊害が起こるといわれています。

 

特に口呼吸による睡眠障害については、社会人としては致命的です。

毎日忙しい仕事をこなして、帰宅して息苦しい状態が続くという状況になると、

あなたの顔はゆがんできてしまうのです。

 

かみ合わせが悪くなると、脳と体へのダメージは蓄積していくばかりです。

このように、口呼吸は「万病の元」といっても過言ではないほどの

悪影響を体に及ぼしているのです。

 

もしあなたが口呼吸をしていたとしたらどう改善すべきか

口呼吸の危険性は十分伝わりましたでしょうか。

それでも、夜眠っている間は意識的にコントロールできず、

口が乾いて眠りが浅くなり、目が覚めてしまうこともあると思います。

睡眠中の口呼吸は雑菌が入るだけでなく、血液中の酸素の数値が減り、

心拍数が上がることもあります。

 

 

ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 25mm幅 7m巻き 1巻入り

ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 25mm幅 7m巻き 1巻入り

  • 発売日: 2003/01/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

これらの減少を予防するために、最近は口テープ、

正式名称として『低刺激ばんそう膏スキナーゲートメッシュ』が今評判です。

これらを実施することで鼻炎やいびきをされる方の睡眠障害を

予防することができていますので、お勧めです。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #訪問リハビリ #リハビリテーション #訪問看護 #呼吸 #鼻呼吸 #口呼吸