EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

日頃の体調を自己管理 便の状態を把握していますか?

ビフィズス菌、乳酸菌が多い腸内環境の無料イラスト素材 | おしゃれでかわいいフリーイラスト素材 イラストナビ

 

※内容が少しお食事中にそぐわない可能性がありますのでご注意ください

 

皆さんは朝起きてから必ず排便はできていますか?

学生時代や子供のころは、毎日学校に行く前にトイレに入れていたという人も

社会人になってトイレが定期的に出なくなった、

なんだったら下剤を使わないと便が出ない、こういう人もいると思います。

 

「便は健康のバロメーター」

 

昔からこのように言われてきました。

自分の体調を客観的に知るために、

便を見て今どのような状態なのかを把握するということはとても重要です。

 

私自身は、ここ最近30代に乗ったあたりから、

夜遅くにラーメンを食べると毎朝下すようになってきました。

自分の体調が徐々に衰えているのがよくわかります。

 

今日は自分の便の色で体調を管理する方法をお教えしようと思います。

 

 

身体の調子を把握するために便の形状や色で症状を把握しよう

 

自分の身体の調子を把握するためには、便の形状や色でその日の体調がわかりやすいという話を書きました。

今日はその方法をお教えしようと思います。

 

便の形状によって水分量を把握しよう

便にもさまざまな形状があります。

・水様便

・泥状便

・半練り状便

・バナナ状便

・コロコロ便

 

半練り便やバナナ状便は、体調がいい便として知られていますが、

これらは水分含有量75~80%といわれています。

また善玉菌が優位な状態ともいわれており、体調がいい状態といえます。

 

しかし逆に水様便の状態は悪玉菌優位な状態であり、

暴飲暴食やストレス、感染症などが原因で起こります。

コロコロ便も同様で便秘状態といえるでしょう。

ですので、これらの場合は自分の腸内環境が劣悪な状態に置かれている

と理解しておくのが無難かもしれません。

 

便の色から体調の考察をしよう

さて、次に便の色によって自分の調子を考えてみましょう。

便は黄色から黒色へと明暗が分かれています。

黄色に近づけば近づくほど、善玉菌が多い状態を指し、

腸内環境が酸性に傾いています。

 

腸内環境を左右するのは胆汁から出るビリルビン値によって変化します。

これによって腸内のPh値が決定するのです。

 

ここで少し気を付けたいのは便の色が黄色~黒色から逸脱している場合です。

どのような色かというと赤や黒、白色の便が出ることがあります。

 

赤色の便は大腸や肛門からの出血でよく見られます。

原因として大腸がんやいぼ痔、切れ痔など、

肛門に近いところで出血を起こしています。

肛門に近い場所で起こる出血は、便は鮮明な赤に、

逆に腸の中で出血している場合は赤黒くなります。

 

 

次に白色な便をしている場合です。

この場合は暴飲暴食によって胆汁分泌量が減ってしまうことで

白色便が出るといわれています。

 

また肝臓や胆のうが炎症を起こしていると、このような便になるといわれています。

この場合は速やかに医師に相談するようにしてみてください。

 

便のにおいで体調を管理しよう

最後に便のにおいについてお話したいと思います。

自分の便のにおいを嗅ぐなんて臭いよ、と思われるかもしれませんが、

これも自分の体調を管理する一つの方法なのです。

 

匂いが特に強烈な便が出た場合は、

たんぱく質が腸内の悪玉菌により分解されてできる際の成分が原因になります。

そういう場合は昨晩、肉食を過剰に摂取したりしていませんでしたか?

 

腸内環境が劣悪な場合はこのような状態になっており、

大腸内に消化されていない残りかすがたまった場合、悪玉菌が増殖します。

そのために便のにおいが劣悪になるといわれています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

なかなか社会人になってトイレをまじまじと見る機会はなくなったと思いますが、

社会人は自分の身体が資本です。

 

自分の日ごろの体調管理をするためにもぜひ定期的に覗くようにしてみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

blog.ep-och.com

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #便通 #便秘 #体調管理 #食事