EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

若者の生活習慣病が急増中!考えておきたいテレワーク

運動不足でメタボになった男性 – フリー素材のAPhoto(アフォト)

 

今年に入ってコロナウィルスの感染拡大が進行し、

今までは東京一極集中で人口が増加していた現状が、

徐々に東京を離れ、地域に人が戻りつつあります。

 

その理由は「テレワークの実用化

 

弊社の整体院に通っておられる患者様も

今年に入ってから5㎏程体重が増えてしまったと話されていました。

 

私はこの現状に危機感を覚えずにはいられません。

 

ある統計によると、

69歳以下の、すべての年代で歩数が減っています。特に若い人が歩かなくなっているのです。

20代男女では、共に約10%近く歩数が減っており(男性:8925歩→7904歩、女性:7185歩→6711歩)、30代でも同様の傾向です。

私自身も昨日の一日の歩数は4000歩弱でした。

普段は訪問リハビリで車移動が大半ですので、

もともと歩かないという状況ではありましたが、

今後私たち若者はもっと活動量は減ってくることで、

不健康になってきてしまうでしょう。

 

そうなるとどうなってくるのでしょうか?

 

20代~40代の生活習慣病の急増が深刻化しています

先ほども申し上げました通り、

現在東京から地方への人口の流れが増えていると書きました。

 

その理由はテレワークの増加です。

 

その影響もそうですし、Uber Eatsの利用者の急増により

自宅にいても食事が届くというサービスの増加が増えてきました。

 

これにより、外出しなくても食事が摂れるようになり

活動量は極端に減っているといっても過言ではありません。

 

こうなってくると若者の生活習慣病の急増が懸念されます。

人は摂取カロリーの増加に加え、消費カロリーが極端に減ってしまっているからです。

 

偏った食事、運動不足や飲酒、不活発に伴うストレス、それを補うための喫煙の増加。

こうした生活を続けていると高血圧や高脂血症、糖尿病が急増してきます。

 

何が怖いというかというと、これらはサイレントキラーと呼ばれており、本人の気づかないうちに動脈硬化を進行させてしまうのです。

 

 

blog.ep-och.com

 

 

動脈硬化が引き起こす様々な症状とは?

血管内に蓄積された脂肪やコレステロールが硬化し、

プラーク化してしまったものが血管内を圧迫します。

これが動脈硬化です。

 

こうなってくると血圧の上昇を伴ったり、血管の弾性が失われて血管が損傷、

もしくは動脈瘤の形成により脳卒中を併発したりしてしまいます。

 

症状は、脳、心臓、足の三か所に起こりやすい

と言われています。

 

脳であれば、めまいや頭痛、耳鳴り

心臓であれば、階段の上り下りでの動悸や息切れ、

足であれば足先の冷え、太ももの裏やふくらはぎの痛みが出現します。

 

 

これらの症状は、何が怖いというと急激に発症するということです。

ですので、定期的な検診や人間ドックを受診して、

自分の身体を振り返るようにしておく必要があります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

私たちの生活は便利になるという一方で、徐々に私達の健康を脅かし始めています。

ある研究結果では、子供のスポーツテストの結果は徐々に低下してきており、

将来、平熱が下がったり、外出する機会が極端に減り買い物にも行けない

という子供が出てくるのではないかという懸念もあるようです。

 

そりゃそうですよね。

最近イオンや近くのスーパーでも、宅配サービスは徐々に増えてきています。

 

自宅でスマホ一台で物が届く時代ですから。

 

便利な世の中ではありますが、自分の身体は自分で管理する。

健康もしかりです。病院に行っても薬漬けになるだけですから

健康は運動から作らなければいけません。

それは私たち自分自身が考えていく必要がありますので

ぜひこの機会に皆さんも考えてみてくださいね。

 

私も少し運動する癖を付けます。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #訪問リハビリ #リハビリテーション #訪問看護 #テレワーク #生活習慣病 #運動不足