EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

残業続きのあなたへ 朝型作業に切り替えて効率4倍アップを目指そう

朝の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

社会人になると、時間内に業務が終わるということは少ないと思います。

そうした場合、あなたは自宅に仕事を持ち帰り、家で仕事をすると思いますが、

夜遅くまで作業をするということに忙殺されていませんか?

 

でもよくよく考えてみると、そこまで思ったほど作業がかかるものではないのに、

なんでこんなに時間がかかっているんだろうと不思議に思うことが多々あります。

 

私の話であれば、基本的にブログは朝書くようにしています。

その理由は、夜書くブログと朝書くブログ、同じ文字数書くとしても、

朝と夜とでほぼ倍ぐらいの時間がかかったりしています。

 

自分でも不思議なのですが、あなたも経験はありませんか?

この現象について考えてみたいと思います。

 

朝型と夜型では生産効率は6倍違う

ある啓発本には朝の時間は夜の時間に比べて、

生産効率が6倍高いという話もあります。

 

その理由は夜は脳が疲弊しており、

単純な作業であってもぼーっとしていて考えがまとまらない

ということも大いに関係しているようです。

 

確かに、夜にブログを書くと、いろんなことを考えてしまい、

トイレに立ったりビールを取りに行ったり、音楽を聴きたくなったりと、

自分が作業をしていることと全く関係のないことを無意味にしたくなるものです。

 

私のブログの話に紐づけると、

ブログネタを探すためにyahooニュースを無意味に探してみたり・・・

 

こうしたことで時間を浪費してしまうのですよね。

 

朝方作業は時間の制約があるから効率的に行える?

そこで、私はブログを書くのを朝方に変えました。

朝は出社時間が決まっているので、

自分のブログを書く速度を逆算してその時間には起きなければいけません。

 

するとその時間までにブログを書き終わらなければいけませんから、

余計なことを考えている暇はありません。

ですのでその作業に集中することができるのですね。

 

おかげでブログ作成時間が通常の2倍ほど早く終わるようになりましたので、

夜はブログネタを考えて書き留めるという作業だけで終わりました。

(これはトイレに入りながらでも考えられますからね)

 

このように、自分の作業効率を少し考えてみるというのも、

自分の仕事を早く片付けるコツにもなるかもしれませんね。

 

医学的にも朝型作業は理にかなっているそうです

朝型作業に切り替えるメリットとしては、

新しいことをはじめたりするときにはもってこいのようです。

ドーパミンやアドレナリンの分泌量は夜に比べて向上しており、

作業効率は夜よりも4倍も上がると言われています。

 

日本人の効率が悪いという話もありますが、

この朝の時間をいかに有意義に使って作業を終わらせるかどうかが、

できる人とできない人の差ではないでしょうか?

 

【早起きは三文の徳】

 

この言葉は昔から日本に伝えられていました。

しかし言葉として知っていても、私は意味がよくわかりませんでしたが、

この時間短縮術(と言えるものではないかもしれませんが)を覚えてから、

自分の時間を少し使えるようになりました。

 

夜帰って寝るまでの時間は自分だけの時間ですよね。

家庭を持つお父さんお母さんとしても、

子供が寝静まった時間帯しか自分のやりたいことができない

ということもあるはずです。

 

でもそんな時間に仕事をしていても、作業効率は上がりません。

もし早めに仕事を終わらせて自分の時間を持ちたい、と思うのであれば、

ぜひ朝型作業に切り替えてみましょう。

 

いつもより1時間、いや、45分早く起きるだけで、

今日一日の仕事量がぐっと減ります。

人間すべてに平等に与えられている時間

という財産をいかに効率よく使えるかどうかを考え、

今日一日を乗り切ってみてはいかがでしょうか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #朝活 #朝 #仕事効率 #働き方