EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

仕事効率化のヒントは、学生時代に学ぶ整理整頓にあった

片付けの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

先日、作業効率を上げるためには、朝型人間になるようにしようという記事を書きました。 

blog.ep-och.com

 

 

実は私自身、朝型人間になったとしても、

なかなか全体的な作業効率が上がらないということがよくあります。

 

特にメルマガを作成しているときなんてそうですね。

画像の加工を行い始めると、気になるところがありすぎて、

どうしても注力してしまい、

気が付いたら一つの画像に15分近くかかっているということもざらにあります。

 

画像って一つだけじゃなくて、何個も一気に作成しますので

こうした時に、

「あ、やってしまったな」

と思わずにはいられないのですよね。

 

そしてその作業よりもさらに重要度の高い作業が後回しになって、

問題を引き起こして・・・

 

こうしたことはよくありますが、 

どうすれば効率いい仕事を進めることができるのでしょうか?

 

 

効率のいいひとは優先度が高いものから片づけていく

物事を効率的に進めていくためには、

それぞれのプロジェクト(タスク)を進めるための優先度合

というものを見極める必要があります。

 

・この作業の起源はいつなのか?

・どれくらい手を取られてしまうのか?

 

これをいかに見極めて、作業に取り掛かる必要があります。

その見極めを見誤ると、後々大変になってきてしまうということになりますので

作業に取り掛かる前に、まずはここを把握する必要があります。

 

 

整理整頓をしていますか?

学生時代に、

「あなたは整理整頓ができませんね」

という評価を言われたことはありませんか?

 

整理整頓をすることはなぜ必要なのか?

 

確かに見目がいいということもありますが、

自分の作業を効率的に行うこと、無駄な動きを極力減らし、

作業効率を高めるため、という目的もあります。

 

「あれ?ここにあったものはどこかな・・・」

 なんてことで手が止まって、時間を浪費するということはありませんか?

 

このような時間が本当に無駄なのです。

 

むしろ目を閉じたままでも作業ができる

これが理想形じゃないでしょうか。

 

そうすると、自分の作業を効率的に行うことができ、

時間を有意義に使うことができます。

 

「6割で完了」を目標にする、完璧を追い求めすぎない

 一つのことに集中して、完璧を追い求めるということはとても重要かもしれません。

 

しかし、それで後の作業が全然進まない、ということもよくある話です。

そんな時は6割で完了、を目指して作業を行いましょう。

 

しかし、ここで注意があります。

 

その時に気を付けるのは、「仕事に対するスピード感」です。

 

いくら何でも、タスクを言われて、時間をかけすぎたのに6割程度しかできていませんじゃ話になりません。

 

様々な仕事に着手しなければいけないあなたなら

よくわかると思いますが、時間が最も大切な要素なのです。

 

自分一人でできる作業は限られています。

できれば、早めに着手、みんなで相談。これができると一番いいですよね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

最近はタスクの効率化をテーマに記事を書いてみました。

 

一般的に言われている内容ばかりかもしれませんが、

私が実感したこと、感じたことをピックアップして記事にしてみました。

 

最近やらなければいけないことが目白押しのため、

どうしても自分の行動をいかに効率化するか、

ルーティン化するかが自分自身に課題となっているんですよね。

どうすればこの作業が早く終わるのか、

どうすれば自分の時間を削らなくても済むのか。

 

私ももう若くないので、自分自身を効率よく働かせる方法を常に模索中です。

もしあなたもいい方法があるかなと考えながらやってみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

blog.ep-och.com

 

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #整理整頓 #仕事効率 #働き方 #時間