EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

エポックオンラインセミナーで大人気の3大セミナーをご紹介します。

テレビ電話の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

みなさんはこのコロナ禍において勉強会への参加はどのようにしていますか?

対面講習会への参加が自粛され、

最近でこそようやく少人数での勉強会参加が認められ始めましたが、

まだまだ勉強会参加への自粛を促す施設も少なくありません。

 

・臨床の患者様の治療に悩んでいる

・自分の知識量に不安がある

・教科書を読んでもなかなか勉強できる気がしない

・治療技術に不安がある

 

 

特に今年入職したセラピストの方々としては、

勉強会への参加が全くできていない状況ではないでしょうか?

 

エポックセミナー事業部では、過去に勉強会をしてくださった講師の方々に

オンラインでの勉強会を開催していただけることになりました。

 

ですので、今日はその内容についてご紹介したいと思います。

 

整形外科リハビリテーション学会でご活躍中の為沢先生による体幹治療

まず最初は整形外科リハビリテーション学会でもご活躍中の為沢先生による

体幹治療セミナーです。

 

seminar.ep-och.com

 

為沢先生による勉強会は、目からうろこが落ちるような内容が盛りだくさんです。

なぜなら体幹治療については受講生様から

「あの勉強会を又聞きたい」

というリピート率が高く、

今回のオンラインセミナーも受講生様の要望から開催にこぎつけることになりました。

 

・体幹筋の筋トレをすると姿勢は本当に良くなるの?

・同程度の筋力でも姿勢のいい人はいっぱいいるのに、本当にこれは体幹が弱いの?

・他の部位の疾患なのに本当に体幹が問題点なの?

 

このような悩みをもし持っているのであれば

ぜひご参加をご検討ください。

 

昭和大学でご活躍中の池田先生による姿勢戦略治療のメカニズム

次に、今年に入って初めてご講演をお願いした池田先生による

股関節・足部からみた歩行・バランス練習の考えかたセミナーをご紹介しましょう。

 

seminar.ep-och.com

 

歩行動作に限らず立位姿勢において姿勢を保持する戦略は3つ存在します。

①足関節戦略
②股関節戦略
③ステッピング戦略

それぞれには役割があるとともに、働く順番があるということを知っていますか?

 

姿勢を維持するためのこの戦略を理解しておかないと、

股関節疾患や足部疾患だけではなく、様々な下肢運動器疾患の治療において、

転倒リスクの治療方法に悩まなければいけなくなります。

 

また、戦略だけではなく、脳機能にも着目して

どのような環境下で治療をすべきなのか、

どのような感覚入力をすればいいのかということについてもご講演いただきます。

 

脳卒中片麻痺患者様の治療は運動学的に治療するのが鉄板です

 

最後は大阪人間科学大学の教授としてご活躍中の

弓岡先生のセミナーをご紹介しましょう。

 

弓岡先生は運動学的な思考過程を皆様に推奨されておられます。

それは運動器疾患も脳血管疾患でも同じことです。

 

歩行練習ひとつ、起居動作練習ひとつとっても

治療方法を運動学抜きで考えることはしないほうがいいということです。

 

特に歩行中の麻痺側上肢の連合反応を軽減させ、

自然な手の振りを獲得するためには、

歩行中の麻痺側上肢の連合反応を軽減させる操作だけではなく、

背臥位・座位・立位などにおける麻痺側上肢の機能的な動作を獲得する必要がある

と弓岡先生は話されておられます。

 

そのために、セラピストは、麻痺側上肢の機能的な動作を誘導する必要がありますので、そのあたりもお伝えしていただきます。

seminar.ep-och.com

 

いかがでしたでしょうか?

エポックセミナーでも人気のセミナーが

オンラインで受けることができるようになってきました。

 

今ご紹介したのは一部です。

これからまだまだ年末にかけてあの大物講師も登場予定です。

随時皆様にご紹介していきますのでお楽しみに!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #訪問リハビリ #リハビリテーション #訪問看護 #オンラインセミナー #セミナー #治療