EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

寒いこの季節、冷え性に悩むあなたはこれだけは食べてほしい厳選食材をご紹介

鍋の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

だんだん寒い季節になってきました。

昨日は帰宅時の兵庫県の外気温が8度と、かなり寒かったのを覚えています。

 

こんな時期になると、なかなか寝付けなかったり、朝方なかなか起きれなかったりしませんか?

実は私は寒いのが苦手です。

だからこそこの時期になると朝の起床時間は

気合を入れないと起きれないということは多々あります。

 

・寒い季節は苦手だ

・基礎代謝が低くて手足が冷える

・なかなか布団から起きてくることができない

 

こうした人は少なくないと思います。

そんな時に考えてきたいのは内臓から温めるという概念。

30代も後半になってくると、どうしても健康のことを考えずにはいられません。

医食同源を地で行く薬膳料理は結構体に影響してくるんだな

と最近しみじみ考えるようになりました。

 

食で健康を学ぶ

そんな考え方を今日は書いてみたいと思います。

 

冬という時期に生じる体の不調とは?

東洋医学的に寒さが厳しくなるこの時期は、

気のめぐりが悪くなって身体も縮こまり、力が出にくい時期でもあります。

中医学上、この時期の不調は「寒邪」と呼ばれ、

肩こりや生理痛、腰痛などの冷えが原因となって起こる症状が頻発します。

 

ちなみに私も先日、腰に違和感を感じるようになりました。

ピキリ・・・と痛みを生じるようになったのです。

 

これはまずいと急遽ストレッチを徹底するようにして何とか事なきを得ましたが、

びっくりしましたね。

 

そして他にも五臓の腎が消耗しやすい時期にもなります。

腎とは体内の水分代謝のコントロールのほか、

ホルモン、生殖器、泌尿器、免疫系などを司るシステムのことで、

「生命力の貯蔵庫」とも言われ、冷えを嫌います。

 

ですので、極力冷たい飲み物は避けておきたいですね。

 

冬の時期に食べたい食材とは?

前述したように、この時期は身体が冷えてしまい循環機能が停滞してしまいます。

そんな状態で冷たい飲み物を飲むと余計に体を冷やしてしまいますので注意が必要です。

 

でも仕事終わりのビールってなかなかやめられないですよね。

 

そこで、食事の中でこれは食べたい!

という食材をピックアップしてみました。

食材の中には自分の体温を上げてくれる食材があります。

その食材を積極的に食べることで、基礎体温を上げ、冷えから脱却させてくれることでしょう。

 

〇身体を温める食材

ラム肉、鶏肉、くるみ、じゃがいも、玉ねぎ

ねぎ、かぼちゃ、しょうが、にんにく、山椒

ゆず、ミカンなどの柑橘系、とうがらし

 

〇私のおすすめ晩御飯

この時期おすすめの食材は前述したとおりです。

そこでこの時期におすすめしたい食事として、先日鍋焼きうどんを作ってみました。

材料は普通のうどん鍋なのですが、

そこに鶏肉としょうがを投入して食べるだけで、かなり体が温まったのを覚えています。

 

しょうがをお鍋に投入する(私はしょうがチューブを使いました)だけでも

体温が上がるのを感じましたので、かなりおすすめですよ。

 

いかがでしたでしょうか?

この時期になってくると女性の手足の冷えに悩んで、かじかんで仕事にならない。

なんてこともよく耳にします。

そうした人はぜひ食生活を一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

なかなか鍋焼きうどんなんて作れないよ、というあなたは

生姜湯を作るだけでも、全然効果を発揮します。

体が温まるのを実感できますよ。

少しでも身体を温める食材を積極的に摂って、

体調不良を自分で改善していけるようにしたいですよね。

 

自分の体調不良を薬に頼らない!

これが実は私のモットーだったりします。

ですので今後もいろいろな食医療を学んで皆様にお届けできればなと

考えておりますので、ぜひお楽しみにしてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #冬 #冷え性 #寒さ対策 #中医学 #食事