EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

相手の意図を聞き出したいためには、黙って聞くということが重要です。

傾聴の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

相手の話したいことを引き出すことというのはとても難しいですよね。

社会に出て、話し合いやコミュニケーションをとるということは

必須の能力です。

 

日常会話から仕事上のミーティングまで

私たちは言葉というツールを用いて相手の意図をくみ取ったり

どう考えているかを引き出したりします。

 

しかし、そのコミュニケーション能力が今の時代欠落するという人が、

実は少なくありません。

 

・コミュニケーションを取ろうとどうしても躍起になってこちらも話をしてしまう

・どう話を切り出せばいいかわからない

・どんな話題を提供すればいいかわからない

 

私自身も比較的コミュニケーションは苦手なほうですが

そうはいっている暇がありません。

なぜなら人と人の関係性で成り立っている仕事についている以上

話さなければ仕事になりませんから。

 

コミュニケーションが苦手な人向けに、どうすれば円滑に回るのか?

今日はそんなことを書いてみたいと思います。

 

 

スムーズな話し合いをするために必要な技術「黙って聞く」

会話を始めるときにはどちらと言わずに始まることが多いと思います。

しかし、何かを聞きたいとき、あなたはどのように話し合いをはじめますか?

 

特に男女関係での話し合いはもつれにもつれるということは多々あると思います。

話し合いが難しくなる理由は主に以下の三つです。

 

・何があったかをめぐる会話

・感情をめぐる会話

・アイデンティティをめぐる会話

 

それぞれに共通する内容としては、

それぞれ誰が正しいかという論点になるということや

自分のアイデンティティを守ろうとして冷静に見られなくなってしまうことのようですが、

ここで考えておかなければいけないのは

 

「お互い異なるストーリーを持っている」

 

ということですね。

同じ現象を見ていても、人はそれぞれ違う部分に着目し、

見ている視点が異なるのです。

 

だからこそ、どのように相手が考えているのか、

何を考えているのかを聞き出す必要があります。

 

実はどちらも正解だったということは多々ある理論です。

ですので相手に固執するのではなく、自分の内容は一度押しとどめておいて

相手の会話を黙って聞きだすということが重要です。

 

もしそれができれば、実は自分は知らなかったという内容が隠れている可能性があります。

 

相手の話を黙って聞きだすために必要なことは?

そして、相手の会話を黙って聞くために必要なこと、それは

 

「相手に興味を持つこと」

 

これが最も重要です。

相手が何を考えているのか、どんな視点で物事をとらえているのか。

その視点にあなたが興味を持たなければいけません。

 

相手を言い負かしたい、自分が優位な位置に立ちたい。

そんなことを考えているとなかなかうまくいきません。

 

そんな時には相手に興味をもってじっと耳を傾けてみてください。

そうすると相手の言いたいことがわかってきます。

 

言葉で伝えるということはとても大切なことですからね。

ですのであなたがもし相手の意図を聞き出したいのであれば

ぜひ黙って耳を傾けてみてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【こちらもおすすめ】

blog.ep-och.com

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #働き方 #コミュニケーション #傾聴 #仕事