EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

科学に基づいた勉強法|理学療法士・作業療法士として必要な勉強をしても覚えられないという貴方へ~科学的に記憶力を高めるために~

 

理学療法・作業療法士といったリハビリ職は常に知識・治療技術の研鑽が欠かせません。

毎週、セミナー・研修会の参加をしたり、

文献や参考書を毎日、読んだりすることも多いでしょう?

しかし、勉強したことが着実に身に付いていると感じていますか?

今回は「科学的に基づいた勉強法」について紹介していきます。

 

何度教科書を読んでも覚えられない。

そんな思いに悩まされたことはありませんか?

筆者自身、学生時代は全然勉強が出来るほうではありませんでした。

しかしながら、

勉強は必ずできるようになる方法が科学的に証明されている

ということをご存じでしたか?

 

ある文献の一部をご紹介しましょう。

アメリカのモントクレア州立大学のRuth E. Propper博士らが行った、単語の暗記に関する実験によれば、

被験者に単語の暗記をしてもらう前に、まず片手で45秒間、直径5cmのゴムボールを握ってもらいました。

そして、単語の暗記をしてもらい、15秒間休憩し、もう一度片手でボールを45秒間握ってもらいます。そのあと単語テストを行い、暗記度をチェックしました。

これを全パターン(右手から左手、左手から右手、同じ手から同じ手)について試したところ、右手から左手の順にボールを握った時が、一番記憶力が高いことが分かったのです。

これは、右手が左前頭葉という記憶を保存する手続きをする箇所を刺激すること、左手が右前頭葉という記憶を読み出す場所を刺激することを示唆しています。

この方法では、

握ることが重視されているため、

筆箱やシャーペンを握るだけでも効果がある

と考えられます。

このように、

「科学的に記憶力を高めるための方法が確立されている」

のです。

 

【リハビリ職だから知っておきたい】忘れることは罪じゃないが、忘れた後に再学習することが重要

「何度も同じことを言わせるな」

あなたはこう上司に怒られたことはないですか

人間は忘れる生き物です。

普通、「忘れる」というと困ったことのように思われがちですが、もしすべてのことが忘れられなくなったら、普通の生活を送ることは難しくなりますよね。

どんなに勉強しても、

一度にすべてを記憶することはできません。

しかし、

忘れた後にもう一度暗記すると、

前回よりも記憶が強固になること

が分かっています。

つまり、

何度も忘れて暗記し直すことが、

記憶を確かにする唯一の方法

なのです。

 理学療法士・作業療法士なら身に付けるべき科学的勉強法

とは言っても、

愚直に何度も何度も復習し直したのでは非効率的

です。

ではどうすればいいのでしょうか?

ある面白い研究がありましたのでご紹介しましょう

ライトナーシステム

ライトナーシステムとは、

科学記者のSebastian Leitner氏により作られた、

単語を効率よく覚えるためのメソッドです。

方法は以下の通り。

1.まず箱を5つ用意し、その箱に番号を振っておきます。

その後、単語カードをすべて1の箱に入れます

2. 最初に単語チェックをして、単語の意味を当てるごとに、その単語カードを、入っていた箱の数字より一つ大きな数字の箱にしまいます

逆に、一度でも間違えてしまった場合は、どの箱にあったとしても1の箱に戻します

3. 一通り単語カードを割り振ったら、次の日から復習を行います。ここからが重要で、箱によって単語の復習の頻度を変えます。1の箱は毎日、2の箱は1日おき、3の箱は3日おき、4の箱は7日おき、5の箱は15日おきに行うと良いそうです

この方法は、

「有名なエビングハウスの忘却曲線を元に考案」

されており、

科学的な見地に基づいています。

エビングハウスの忘却曲線 はこちらから

ryugaku-kuchikomi.com

また、

覚えられていない事柄に時間を割け、

ある程度覚えられている事柄の復習時間を省略できることから、

かなり効率の良い勉強法になる

そうです。

 

【まとめ】リハビリテーション職だからこそ効率的に科学的に勉強しよう

いかがでしたでしょうか?

人は学び考える生き物であるからこそ、

記憶力の修練は日頃から行っていかなければいけません

職場で・・・

学校で・・・

家族間で・・・

など、

様々な場面で、

覚えなければいけないことは多岐にわたります。

そんな中、

貴方はきちんとすべての事柄を覚えていられますか?

忘れてしまって遂行できないとなると

どうしても不利益を被ってしまいますよね。

記憶力を高めるための方法は多数紹介されています。

世界最強記憶術 場所法

世界最強記憶術 場所法

 

記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術 (幻冬舎単行本)

 

こうした本を参考にするのでもいいですし

いまやググるだけでも数々の方法が紹介されています。

ぜひ「自分に合った記憶力のトレーニング」を取り入れてみてくださいね!

 

blog.ep-och.com

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #セミナー #勉強 #記憶 #仕事