EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

あなたの下痢は体調不良のサイン!?肝機能の低下が原因かも?

腹部の痛み, 痛み, 盲腸の, お腹の張, 胃の痛み, 下痢, 胃酸, 病気

 

 

30代も中盤になってくると、

前日ラーメンを食べて帰ると翌日のトイレがすごいことになる、

なんて経験をしたことのある男性諸君は少なくないと思います。

 

私自身も最近おなかが緩く、

「20代と違うなぁ」なんて思うことが多く、

徐々に衰えを感じ始めている今日この頃です。

お酒の摂取も20代のころのように、前日夜遅くまで飲んでいても、

翌日に響いたりしていますので、あまり無理がきかなくなってきました。

 

他にも

・睡眠不足で翌日運転中に眠たくなる

・筋肉痛が当日に現れない

・アルコール摂取量が減った

・焼き肉を食べるとおなかが緩くなる

 

いやぁ、なかなか老いには勝てないなぁ。

なんて思っていたのですが、実はこれは怖い症状ではないかと自分自身感じ始めているのです。

 

「おなかが緩い」=「胃腸が弱い」

 

この図式は本当に正しいものなのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

 

下痢の原因は胃腸の弱さではないかもしれません

胃腸の働きについて少し考えてみましょう。

胃の働きは胃液と蠕動運動による消化作用になります。

 

ですので、基本的に胃では栄養素は吸収されず、腸に運ばれて吸収されます。

 

ラーメンや焼き肉を前日食べた日だけ、胃腸が緩くなる、ということは、

脂質の分解が上手に行われていないということになります。

 

脂肪は体内の十二指腸で胆汁酸により入荷され、

すい臓からのリパーゼで脂肪酸とモノグリセリドに分解されて

小腸で吸収されるはずです。

 

しかしながら、脂肪の消化には他の栄養素よりも時間がかかり、

過剰摂取によって消化しきれずにそのまま腸へ流れてしまうことになります。

 

そうすると腸の蠕動運動亢進を促進してしまい、

消化吸収を行わずに食物が先に促され、下痢を起こすという現象になるのです。

 

つまり下痢を起こす原因は「脂肪の消化が不十分である」ということです。

 

あなたの下痢は脂肪の消化を助ける肝機能の低下が原因かも?

前述したように、

焼き肉やラーメンなど脂肪分を多く含む食事をとった際に下痢になるということは、

脂肪分の消化吸収がうまく行われていないということが原因になります。

 

というと、脂肪分の消化を促すのは前述したとおり胆汁、膵液になります。

 

胆汁の生成は肝臓になりますよね?

胆汁の分泌が低下している可能性を考えると、肝機能の衰えは容易に想像がつきます。

 

なぜなら、冒頭でお話したとおり、

老いを感じる一つにアルコールの摂取量の低下を感じていますから。

 

肝機能は沈黙の臓器とも呼ばれており、

疲弊してくると疲労や倦怠感、食欲不振などの症状が考えられます。

 

つまり、胃腸機能の低下ではなく、肝機能の低下が原因だということになりますね。

自分の身体のことなのに、書きながら怖くなってきました。

 

肝機能を高める食事をご紹介します

さて、肝機能を高めるためには生活習慣の改善が必須です。

脂肪の少ない食事、たんぱく質と炭水化物と配分よく摂取し、

十分な睡眠が必要になります。

 

そんなあなたに(というか私に)に必要な食事は

  • ビタミン、ミネラルの摂取
  • 肝臓の解毒作用の高い食事の摂取

これらが必要不可欠です。

 

ビタミンやミネラルは肝機能に保存されていますが

肝機能が低下するとそれらを保存する力も弱まります。

 

ですので、緑黄色野菜やキノコ類、海藻類の摂取が望ましいと考えられています。

 

また解毒作用の高い食事というと、

シジミの味噌汁や魚介類、アサリやタコ、エビなどが解毒作用を助けてくれます。

 

後は運動ですね。

有酸素運動は一日に30分以上のウォーキングが必要になります。

これで肝臓にたまった脂肪を減らす作用が働きますので

肝臓のストレスを軽減することができます。

 

 

いかがでしょうか。

胃腸の働きが、、、

と一言で言っていましたが、実は肝機能の低下が原因だったとは。。。

お酒は年をとっても飲みたいので、

今のうちに休肝日、肝臓に優しい生活を心がけたいですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【こちらもおすすめ】

日頃の体調を自己管理 便の状態を把握していますか? - EPoch Official Blog

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #胃腸 #消化 #肝臓 #肝機能