EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

寒い季節におすすめ!健康に不安があるなら鍋料理を選ぼう!

焼きエビ春雨, 鍋料理, 食品, 焼き海老

 

皆さん!体調を崩していませんか?

先日、関西では最高気温が5℃を下回りました。

 

これだけ気温が下がってくると食べたくなる食べ物と言えば、

お鍋関係の料理でしょうか。

 

コンビニでもおでんがついに設置されるようになってきました。

そのおでんを横目に、

「今日はお鍋にしようかな」

なんて考えた人もいることでしょう。

 

ちなみにお鍋は究極の薬膳料理と呼ばれているのをご存じですか?

特にキムチ鍋は辛み成分であるカプサイシンの影響で体温上昇の効果が期待できます。

 

そして何より鍋は一人暮らしでも簡単にできるのです。

鍋やフライパン一つあれば簡単に。

 

ぜひこれからの季節に考えていきたい食事レパートリーですよね。

 

お鍋は究極の健康料理だと知っていますか?

さて、お鍋は究極の健康料理だということを皆さんご存じでしょうか?

白菜にシイタケ、ニンジンやエリンギ、

この時期なら鱈や牡蠣、鶏肉といった肉類をぶつ切りにして鍋に放り込む。

それを煮込むだけです。

 

これら太陽の恵みをいっぱい取り込んで育った食材を、

鍋の中で一緒くたに煮込んで食す。

そして締めは雑炊などをすれば、水に溶け込んだ栄養素をそのまま摂取できるので、

栄養価が満点!

まさに究極の健康料理だと言えると思います。

 

そして何より温かい。体の中から温めることができるので

冷え切った体にはもってこいの料理ではないでしょうか。

 

うん。週に一回はぜひ食べたいですよね。

 

夕食のレパートリーに困ったら鍋にしよう。

鍋料理が重宝されるという理由の一つに、

特に食材が決まっていなくても鍋料理になる!というものもあると思います。

 

冷蔵庫の中身に眠っていた冷凍焼けしたお肉や野菜、

これらを料理しようと思ってもなかなか勇気が出ないといったことはありませんか?

 

そんな時は鍋料理にしてみましょう。

鍋はなんでも入れ込んで煮込めば料理になります。

そして何よりしっかり煮込んでいくと原形をとどめないほど

スープに溶け込む食材もあり、それらを雑炊でいただくことができる。

 

まさに主婦のお助けレシピといっても過言ではないでしょう。

ぜひレシピの一つに加えていきたいですよね。

 

これからの季節におすすめのお鍋食材をご紹介

お鍋料理はダイエットには不向きだ!

と言われる方もおられると思います。

確かに摂取量をあまり把握できないから、

ついつい食べ過ぎてしまうという意見もあることでしょう。

しかし、考えてみればこれだけ野菜を摂取できる料理も他に思いつかなくないですか?

 

様々な野菜やお肉を一緒に食べる、健康料理の定番ともいえると思います。

 

さて、これから寒くなる時期に簡単に食べられる料理としてご紹介したいのは、

「水炊き」です。

 

なぜなら、トマト鍋やチゲ鍋のようにスープを用意しなくていい!というのが一点、

そしてポン酢に付けて食べるので塩分量が少ないというのが一点です。

 

お鍋をしよう!と思っても、意外とスープを買いに出かけるのが億劫という人もいると思いますが、

水炊きであればそんなに考える必要がないのでお勧めですよ。

 

ここでおすすめの食材としては、根野菜を積極的に入れてみようということです。

ごぼうやこんにゃく、キノコ類をお鍋に入れることで、

食物繊維が豊富に含まれているので、便秘持ちのあなたや、

最近腸に負担をかけていたあなたにおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか?

これからの季節、寒くなってきますのでなかなか食事が進まない

という人もいることでしょう。

 

しかし食事は健康のバロメーターです。

温かい食べ物を食べたいなと感じられたら、

鍋ひとつ、フライパン一つで簡単にできる鍋料理をぜひ試してみませんか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

blog.ep-och.com

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・エポックボディープラス・セラピスト向けセミナーを行っています。

 

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #料理 #鍋 #薬膳 #栄養 #健康