EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

アナトミートレインと東洋医学の共通点を利用したアプローチ法のメリットとは?

ご存じですか?筋膜リリース | イシケンスポーツnoブログ

 

皆さんはアナトミートレインの治療について勉強したことはありますか?

アナトミートレインとは、時短を走る筋・筋膜連結の理解のもとに、

姿勢や運動の制御、ひずみによる機能障害の発生の仕組みを紐解く考え方になります。

 

しかしながら、この考え方はかなりのセラピストが挑戦するものの、

挫折する人も少なくありません。

 

『アナトミートレイン読んだけど、評価がわからない!治し方がわからない!!』

 

このような悩みを持つセラピストにはおすすめのセミナーがあります。

 

それが

エポック筋膜リハスクール実践編|一括申込 – エポックセミナー

です。

 

なぜ、このセミナーがアナトミートレインの治療におすすめなのかを解説します。

 

ヒントは東洋医学です。

 

難解なアナトミートレインのラインを紐解くための方法とは?

アナトミートレインといえば、

足の先から頭の先までの筋膜連結を理解するのが難しい、

そう考えるセラピストが後を絶ちません。

 

その連結の理解は、表層だけでなく深層にも至りますので、

数々の筋膜連結を理解する必要があります。

 

例えば

 

①SPL(Spilral Line)
スパイラルライン

これは頭蓋側面から頸部を横切って反対側の肩と肋骨まで到達します。

そこから腹部を横切って換骨前面に戻り、膝の外側、足根の内側や足底弓の下を通って下肢を乗降して頭蓋まで戻るラインです。

 

②SFL(Superficial Front Line)
スーパー・フィシャル・フロントライン

これは足趾の先端から、下肢前面まで走り、体幹を胸骨上端まで乗降し、頸部側面に沿って頭蓋後面に達するラインです。

 

③SFL(Superficial Front Arm Line)
スーパー・フィシャル・フロントアームライン

胸骨と肋骨から、上肢の内側を通って手掌まで走るラインのことです。

 

④SFL(Superficial Back Line)
スーパー・フィシャル・バックライン

足底から下肢後面を仙骨まで乗降し、さらにズ外交面まで走って登頂を超えて前頭部に達する。

 

アナトミートレインの筋膜連結の一部ではありますが、

これだけ考えても文字だけではなかなか理解が追い付かない、

そんな声が聞こえてきそうですね。

 

アナトミートレインと東洋医学を使って身体の内部を評価・治療できる

 

しかしながらアナトミートレインの理解ができると、

タイトルにもあるように花粉症や不眠症の予防にも繋がります。

 

アナトミートレインの筋膜連結とともに、

経絡という東洋医学の概念を用いて治療する方法を、

エポックセミナーでは紹介しています

 

エポック筋膜リハスクール実践編|一括申込 – エポックセミナー

 

え?

花粉症や不眠症は免疫や脳の問題なのにアナトミートレインの理解で予防できるの?

 

という声が聞こえてきそうですが、

なぜそのようなことができるのかというと

このアナトミートレインは東洋医学で使われる経絡と走行が同じで、

アナトミートレインの著者でもあるトム・マイヤーズもそれを認めています。

最近の研究でも「経絡は筋膜のことだった」というような報告も出てきています。

 

そして、東洋医学はツボを刺激することで身体の内部から調子を整えて、あらゆる症状に効果を発揮します。

 

 

このセミナーはアナトミートレインと東洋医学で使われる経絡の類似性を利用して

筋力低下や伸張感、痛みなどの運動器の異常から

身体の内部の異常を検査・アプローチしていくので

西洋医学系のセラピストでも簡単に応用できる内容になっております。

 

普段から使用しているROMテストやMMTで身体の内部の状態まで評価できるとしたら、面白いと思いませんか?

 

もしあなたが興味があるのであれば、ぜひご参加をお待ちしております。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #訪問リハビリ #リハビリテーション #訪問看護 #オンラインセミナー #セミナー #アナトミートレイン #東洋医学 #花粉症 #不眠症 #経絡 #筋膜