EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

シニアヨガの効果|ロコモ予防に最適の運動とは?

ヨガでシニア世代を元気に!高齢者向けの安全なレッスン作りが学べる講座「シニアヨガクラスの作り方」をzen  placeアカデミーが2020年12月12日に開催致します。オンライン受講もOK!|株式会社ZEN PLACEのプレスリリース

 

高齢者にヨガ?

 

このように考えられている方も多いことでしょう。

ヨガというと、難しい姿勢を取ったり、

サウナのような部屋で体を動かしたりと

高齢者には無縁のエクササイズだと思われがちです。

 

しかしながら、高齢者にこそヨガが必要な時代に突入したのかもしれません。

 

今日は近年話題の「シニアヨガ」について考えてみたいと思います。

 

シニアヨガは高齢者にこそ効果を発揮する

ヨガ=難しい姿勢

この考え方は今の時代には古いかもしれません。

 

楽しく簡単にヨガを取り組んでほしいという思いから

近年話題になりつつあるシニアヨガは、

美容や健康志向をもつ中年~高齢者に受け入れられつつあります。

 

何よりヨガマットに座って床でやるのではなく

椅子に座ったままできるというのが一番のメリットではないでしょうか?

 

動きはゆっくり、自分の呼吸法に合わせてじっくり身体を動かすので、

徐々に体も温まり、適度な運動になるので効果抜群のようです。

 

そしてヨガとはメンタルケアやダイエットにも効果的なのです。

コロナ禍でたるんだ身体を引き締めさせるためにも、

このような治療技術を覚えておくというのは一つの手かもしれませんね。

 

シニアヨガの効果とは?

最近だとロコモティブシンドロームやフレイル、サルコペニアなどの文言が

医療業界には浸透してきています。

特にロコモティブシンドロームについては一般の方の中でも浸透しつつあります。

 

身体を動かし、筋力を維持するために様々なグループ練習が取り組まれています。

 

その中でもシニアヨガは筋力が低下した方も挑戦しやすい運動内容になるのです。

これは身体が不自由な方にも取り組むことができます。

 

単純に言えば、呼吸法や瞑想だけでもいいのです。

精神的にも安定すれば副交感神経を刺激し、

リラックスやストレス発散効果にも役立ちます。

 

どうしても更年期障害というものからは逃れられない高齢者に、

運動を促すことでストレス発散に繋がるのですから。

 

シニアヨガの注意点とは?

シニアヨガを行う上で重要なことは、頑張りすぎないことです。

難しい姿勢や運動に挑戦するヨガと違い、

シニアヨガは身体を動かすことでリラクセーション効果を求めることになります。

 

そのため、過度な運動を求めるのではなく、

リラックスして受講させることが一番の目的です。

 

身体を動かすことでメンタルケアを行う。

そのうえで軽い運動をすることでリラクセーション効果を得る。

 

頑張りすぎない、これが一番のキーワードでしょう。

 

今までの人生で頑張って頑張ってこられた方に、無理強いすることはありません。

運動は素晴らしいもの、楽しいものだという方法を

ご提案することのできる治療技術なので、

あなたもぜひ勉強してみてはいかがでしょうか?

 

オンラインで学べる時代です。

新しい知識の補充にぜひご検討ください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

.

seminar.ep-och.com

 

 

【エポックではヨガのセミナーも開催しています】

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・エポックボディープラス・セラピスト向けセミナーを行っています。

 自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #回復期リハビリテーション #オンラインセミナー #セミナー #ヨガ #シニアヨガ #ロコモティブシンドローム #呼吸