EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

コロナ禍で予防したい廃用症候群、その対処法とは?

怠けの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

コロナ渦のなかで私たちセラピストが注目しておかなければいけないのは 

「廃用症候群」 

これではないでしょうか?

 

廃用症候群は一般的には病院に入院している患者様の 

活動量低下や長期臥床によって起こるものという認識が強いですが 

我々健常者でも当たり前に起こるものです。

 

長時間のテレワークで生じる心肺機能の廃用症候群

テレワークが推進されて早2か月になります。

 

コロナウィルスがある程度落ち着いてきた今でも 

テレワークを続けている会社はあります。

 

私たちの整体院の利用者でもいまだにテレワークが続いており 

腰や肩の痛みが強くなったという方が後を絶ちません。

 

自宅勤務が増え通勤時間が無くなったといううれしい悲鳴とともに 

運動不足による体力の低下が著明に表れています。 

運動不足を解消するためには運動をするしかありません。

 

50分仕事をしたら10分ほど立ち上がり 

身体を動かすことや歩行することが大切です。

 

筋肉運動や足底に刺激を与えることにより、 

血液の還流を助けますので、心臓の負担が軽減されます。

 

ちょっとしたことかもしれませんが 

廃用症候群を防ぐには運動をするしかないのです。(当たり前ですが)

 

これは筋肉の話だけではなく、心肺機能、血液循環にも表れます。

 

運動をしなければ筋肉量が減少するだけではなく 

血液量も減少してきていますので、少しの運動で息切れや疲れが出てしまうのですね。

 

廃用予防に必要な声掛け「運動しよう」ではなく「散歩しよう」

人はあまのじゃくな生き物です。

 

知らない人に「~しよう」といわれても素直に、よしやろう、とならないものです。 

運動しよう、といわれてもなかなか素直に動けないのはこのためではないでしょうか?

 

予防医学においても、糖尿病予防においても、自宅での自主トレについても 

運動しようと言われてもなかなか導入できなかったりしますよね。

 

そんな時は声掛けの方法を変えなければいけません。 

その人がより運動がしやすいような声掛け方法、どんなのがありますかね?

 

例えば私なら、毎日運動をしよう、といわれるより

「ペットを飼ってみてはどうですか?運動不足の解消にもなりますし」

と言われたほうがしっくりきます。

 

もともと愛犬はいましたので

またペットを飼いたいなという思いはありますし。 

そうするだけでもちょっとした効果はあるのかもしれません。

 

直接的に「運動しよう!」では通じないこの矛盾。 

リハビリ現場には特に重要な気がしてなりません。

 

ぜひあなたも試してみてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #コロナウイルス #廃用症候群 #運動不足 #リモートワーク