EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

夜食に悩むあなたへ 夜遅くの食事は正しく選んで快眠生活を続けよう

 

仕事を終えて帰宅して、お腹がすいたから何かを食べたい

けれどももう夜遅いしなぁ。

今から食べたら太ってしまう。

 

こうした葛藤に悩まされたことはありませんか?

 

深夜の食事はダイエットには天敵だということは様々なところで言われています。

しかしながら仕事の疲れは食事や酒で解消したい、

そんな悩みは尽きません。

 

私は先日帰宅してから、自宅でカレーを食べました。

その時間は23時を回っていました。

日中あまり食事をとれていませんでしたので、もちろん大盛りを食べました。

 

・・・・・そうすると案の定寝れません。

 

 

深夜遅くの食事は胃腸に負担をかけるから避けましょう。

といわれていても、空腹には勝てません。

ではどのような食事ならいいのか、なぜ寝れないのか。

 

今日はそうした理由について書いてみたいと思います。

 

食後の睡眠は眠気を妨げる原因になります

食べた後に寝るのはいけないと言われていますがそれはなぜなのか?

 

そんなことを言われてももう深夜だし、食べてすぐ寝たいじゃないですか。

でも寝ようとしてもなかなか寝れない、

そんな事態に陥った私は結局しばらく寝れませんでした。

 

食後は胃腸が消化活動を活発化させるため、脳は興奮状態にあります。

そのため私は寝れなかったのですね。

 

特に夜間は食物の消化や吸収に働く酵素が減るといわれています。

そのため消化活動は非活発な状態にあるにもかかわらず、

大盛カレーライスを食べたために胃腸は過度の負担を強いられてしまったのですね。

 

そのため私は夜遅くまで寝れなかったというわけです。

 

食事は寝る3時間前には終わらせよう

食事が終わってから消化活動が安定するまでは、

基本的に3時間はかかるといわれています。

 

いや、そんなこと言われても、帰宅して食事して3時間となると

深夜2時になってしまうじゃないですか。

 

私自身はそう思わずにはいられません。

 

そんな時に私はどのようなものを食べればいいのでしょうか?

 

夜間は消化活動が遅くなると書きました。

そのため消化に良い食べ物を食べる必要があるのです。

 

たとえば

  • 雑炊
  • おかゆ
  • 煮野菜
  • 脂質の少ないたんぱく質や乳製品

 

特にカレーライス、しかも大盛りとなるとより消化に悪いのも頷けます。

何事も腹八分目が一番重要です。

 

このような食事は消化活動を助ける役割を担いますので

もし深夜遅くに食べるなら、

このような食材を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか?

 

夜食に悩むあなたにおすすめのご飯をご紹介

さて、では深夜におなかがすいたら何を食べればいいのでしょうか。

仕事を終えて帰宅して何も食べないなんて無情なことは自分の身体にできません。

 

だけどこんな時間に食べてしまうと太るのも目に見えているし

何より寝れないと明日の仕事に差し支えます。

 

そんなあなたにおすすめの食事をご紹介します。

 

〇お味噌汁(具材たっぷり)

みそ汁はカロリーも低くおすすめです。

特に何もない冷蔵庫の中身を適当に鍋にぶち込んで味噌を溶いて食べるだけなので、

とても手軽で簡単。 

しかも野菜を入れておくととても栄養価もありますので是非お試しあれ。

 

 

〇ヨーグルト

乳酸菌でも知られるヨーグルトは整腸作用もあります。

特に最近は低脂肪乳を使ったヨーグルトが増えてきていますので

カロリーが気になるあなたにもおすすめの商品です。

 

もし深夜に食べるならフルーツも添えてもいいかもしれませんね。

今の季節ならブドウやナシもスーパーだけでなくコンビニにも売っていますので、

合わせて購入して自宅で食べてもいいかもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

仕事に疲れて帰宅して何も食べない、というわけにはいきません。

一日の最後の食事は自分の身体をいたわるために重要な役割を担います。

なのでぜひ賢く食べて明日の活力に変えていきましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #夜食 #ダイエット #食事 #栄養