EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

血圧が高いあなたが今すべきこと|生活習慣を見直そう

血圧計の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 皆さんは自分の平均血圧を知っていますか?

 

わたしは拡張期血圧が少し高いのですが

高血圧の基準数値をきちんと説明ってできますでしょうか?

 

何が言いたいかというと、日本人の3人に1人は高血圧だということです。 

3人に1人というと結構な人数になりますよね。

 

今まで健康診断で言われたことはなかったけど

実は自分が高血圧だという方は結構いると思います。

 

私自身もあまり定期的に計るほうではないのですが、びっくりしています。 

 

昔はスポーツ心臓と呼ばれ、脈拍数も少なく

一階拍出量も多い健康優良児だったのですが。。。

 

成人になって飲酒という誘惑に引っ張られてからというもの

体重も増えて不健康な生活が続いてしまいました。 

結果、拡張期血圧が高いという状態に。。。汗

 

皆さんも正確な血圧の数値を覚えていますか? 

 

高血圧の基準をまず理解しよう

日本高血圧学会により発表されている血圧の基準は

130/85mmHg とされています。

 

これより高い数値の場合は生活習慣の改善が必要だと言われていました。 

しかしこの基準は改定前よりも引き下げられています。

 

そして高血圧者(140/90mmHg以上)には、生活習慣の積極的な改善だけでなく、 

必要に応じて降圧薬治療も開始することが推奨されています。 

 

前述したとおり自分の血圧は拡張期血圧が高いので

今回の基準に当てはめるのであれば、生活習慣の是正は必須だと思います。

 

なぜなら血管壁が固く血圧が流れにくい状態になっている可能性があるからです。 

コレステロール値が高いんでしょうか?今回の健康診断が怖いですね。

 

これを読んでくださっている方の中にも同じように思っている方も

おられるのではないでしょうか?

 

高血圧の人は生活習慣を変えていく努力をしよう

さて、若年者であっても生活習慣の乱れで亡くなるということは少なくありません。

 

ではまず何を変えるべきなのか?

 

まずすべきなのは、生活習慣の改善です。

 

深夜遅くの暴飲暴食、睡眠時間の削除、

高血圧のリスクとなる飲酒や喫煙、運動不足など、

これらの問題点を一つ一つ解決していく必要があるのです。

 

緊急事態宣言が解除され、さぁこれから飲みにでかけるぞ! 

という方もおられるでしょう。

 

気持ちは痛いほどよくわかります。

ニュースで夜の繁華街を映している場面も

多くのサラリーマンや大学生たちが楽しそうに飲んでいるシーンをよく見かけます。

 

抑圧された環境が解除されて弾ける気持ちもよくわかるのですが

いま一度、このタイミングで自分の健康に目を向けてみてはどうでしょうか?

 

飲酒や喫煙、飲み会後の締めのラーメン。

これらは一気に解決するのは難しいかもしれませんが、 

少しずつなら何とかなりそうですよね?

 

自分の体調を管理するのは自分しかいません。

子供のころであれば父や母が管理してくれていたかもしれませんが

社会人になって管理するのは自分だけです。

 

だからこそ強い気持ちで自分の体調管理をしていかないと

生活習慣病一直線になります。

 

高血圧、高脂血症、糖尿病の三大疾病はサイレントキラーと呼ばれています。

自分でも気づかないうちに動脈硬化が進行し、

脳血管疾患になる可能性もありますので、

ぜひ自分の体調管理を徹底していきましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #高血圧 #生活習慣病 #運動不足 #生活