EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

手のしびれも筋が原因?|トリガーポイント治療を学ぼう

手, マッサージ, 治療, 指, パーム, ハンドマッサージ, 手首

 

皆さんは臨床で腕の痛みや手のしびれを訴える患者様を診る機会はありますか?

 

在宅ワークが増えて久しくなりました。

その結果、椅子に座って作業をする機会が増えて肩こりが増えてる。

 

そんな人も少なくないと思います。

 

実は私自身もデスクワークの時間が増え、肩こりに悩まされるようになりました。

そのたび肩甲骨を回したりと自分で対処しますが、

なかなかうまくいかないと感じています。 

 

それに加えて手のしびれが付随してくるとなると・・・

かなり不快な症状になりますよね。


あなたも心当たりはありませんか?


手のしびれというと糖尿病?なんて思われがちかもしれませんが

それはよくある頸椎由来の神経根症状になります。

 

ですので、まずは筋の調整が必要になるのできちんと調整していく必要があります。

 

手のしびれは神経圧迫だけでなくトリガーポイントの関連痛

臨床の中でよくある手の痛みやしびれは

手根管症候群を疑うことが多いと思いますが、

実はトリガーポイントによる関連通であることが多いのです。

 

トリガーポイントには関連痛以外にも

「神経の圧迫」「腱の腫れ」という症状もあるのです。

 

なので、ばね指もトリガーポイントによって腱が腫れて、腱鞘と引っ掛かっています。

 

10年以上もばね指で、一度曲げると戻せなくなってしまうという女性を

実際に治療したことがあるのですが、

トリガーポイントを治療することで

1回で完全に曲げ伸ばしができるようになりました。

 

というわけでトリガーポイントを知っていれば確実に救える患者さんが増えます。

 

もしあなたが臨床の中で肘や手のしびれをなかなか治せない

と悩んでいるのであれば、このセミナーをご受講ください。

明日からの患者様のリハビリでとても良い結果を生み出すことができるでしょう。

seminar.ep-och.com

 

トリガーポイント治療はとても簡単です

トリガーポイント治療はとても簡単です。

関連通というものを理解し、痛みを生じている原因となる筋を特定して

その筋を「押すだけ」で治療できます。

 

トリガーポイントは歯の痛みを起こす筋肉もあれば、

喉の痛みや耳の痛み、顎の痛みを引き起こす筋肉もあります。

また乳様突起から筋膜の繋がりで三半規管まで到達し、

めまいを引き起こす筋肉もあります。

 

今までこの症状は治せないなぁ。と悩んでいた症状も

実はトリガーポイントが原因だったということも少なくありません。

 

症状を引き起こす筋肉を理解し、そこのトリガーポイントを押すだけです。

トリガーポイントの使い方を学べば治療・リハビリの効果の幅を広げてくれます。

 

もし今あなたが臨床の中ですぐにでも結果が残したい、と悩んでいるのであれば、

ぜひこのセミナーをご受講ください。

 

seminar.ep-och.com

 

過去の受講生の中でも 

・学んですぐ結果が出た!

・今まで悩んでいた症状が一発で解決できた!

・難しい症例とのラポールもすぐに形成できた! 

とお喜びの声を多数いただいています。

ぜひあなたの技術の一環に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

【そのほかのセミナーラインナップ】

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・エポックボディープラス・セラピスト向けセミナーを行っています。

 自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #エポックオンラインスクール #オンラインセミナー #セミナー #トリガーポイント #関連痛 #しびれ