EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

手のしびれも筋が原因?|トリガーポイント治療を学ぼう

手, マッサージ, 治療, 指, パーム, ハンドマッサージ, 手首

 

皆さんは臨床で腕の痛みや手のしびれを訴える患者様を診る機会はありますか?

 

新型コロナの流行で在宅ワークが増えて久しくなりました。

その結果、椅子に座って作業をする機会が増えて肩こりが増えてきた。

 

そんな人も少なくないと思います。

 

実は私自身もデスクワークの時間が増え、肩こりに悩まされるようになりました。

そのたび肩甲骨を回したりストレッチをしたりと自分で対処しますが、

なかなかうまくいかないと感じています。 

 

それに加えて手のしびれが付随してくるとなると・・・

かなり不快な症状になりますよね。


あなたも心当たりはありませんか?


手のしびれというと糖尿病?なんて思われがちかもしれませんが

今回、ご説明する手のしびれは頸椎由来の神経根症状になります。

 

ですので、まずは筋の調整が必要になるのできちんと調整していく必要があります。

 

トリガーポイントの関連痛でも手のしびれは出現します

臨床の中でよくある手の痛みやしびれは

手根管症候群を疑うことが多いと思いますが、

実はトリガーポイントによる関連通であることが多いのです。

 

(※本記事では、トリガーポイントの関連痛でも手のしびれが出るということを説明しています。

ここで間違ってはいけないのは、手のしびれ=トリガーポイントではありません)

 

もちろん手根管症候群や糖尿病でも手のしびれは起こります。

ですので、患者様を対応する時にはそれらの評価を行った上で、

きちんとトリガーポイント由来の関連痛であることを評価して対応してください。

 

 

トリガーポイントには関連痛以外にも

「神経の圧迫」「腱の腫れ」という症状もあるのです。

 

なので、ばね指もトリガーポイントによって腱が腫れて、腱鞘と引っ掛かっています。

 

10年以上もばね指で、一度曲げると戻せなくなってしまうという女性を

実際に治療したことがあるのですが、

トリガーポイントを治療することで

1回で完全に曲げ伸ばしができるようになりました。

 

というわけでトリガーポイントを知っていれば確実に救える患者さんが増えます。

 

もしあなたが臨床の中で肘や手のしびれをなかなか治せない

と悩んでいるのであれば、このセミナーをご受講ください。

明日からの患者様のリハビリでとても良い結果を生み出すことができるでしょう。

 

セラピストのための明日から使える前腕・手関節・手指のトリガーポイント|トリガーポイントスクール – エポックセミナー

 

トリガーポイントの関連痛を理解した上で治療技術を学ぼう

トリガーポイント治療はとても簡単です。

関連通というものを理解し、痛みを生じている原因となる筋を特定して

その筋を「押すだけ」で治療できます。

逆を言えば、痛みを生じている原因筋を理解しなければ、

ただ押すだけでは治療はできません。

 

トリガーポイントは歯の痛みを起こす筋肉もあれば、

喉の痛みや耳の痛み、顎の痛みを引き起こす筋肉もあります。

また乳様突起から筋膜の繋がりで三半規管まで到達し、

めまいを引き起こす筋肉もあります。

 

病院で行うレントゲンなどでは筋肉は写りませんので、
こういった筋肉由来の症状というのは見逃されてしまうのです。

 

今までこの症状は治せないなぁ。と悩んでいた症状も

実はトリガーポイントが原因だったということも少なくありません。

 

症状を引き起こす筋肉を理解し、そこのトリガーポイントを押すだけです。

トリガーポイントの使い方を学べば治療・リハビリの効果の幅を広げてくれます。

 

もし今あなたが臨床の中ですぐにでも結果が残したい、と悩んでいるのであれば、

ぜひこのセミナーをご受講ください。

 

セラピストのための明日から使える前腕・手関節・手指のトリガーポイント|トリガーポイントスクール – エポックセミナー

 

過去の受講生の中でも 

・学んですぐ結果が出た!

・今まで悩んでいた症状が一発で解決できた!

・難しい症例とのラポールもすぐに形成できた! 

とお喜びの声を多数いただいています。

ぜひあなたの技術の一環に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com