EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

まん延防止近畿各地に|いま私たちにできることを考える

ソーシャルディスタンスの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

先日、大阪の一日の感染者数が感染者数が600人を超えました。

緊急事態宣言が明けてから、徐々に右肩上がりになっている感染者数も、

ついに見過ごすことのできない感染者数にまで到達し、

先日は政府がまん延防止等重点措置、略して「まん防」を発表しました。

 

そのため大阪市内の飲食店の営業は時短営業になり、

兵庫県も多くの自治体が一か月間の時短営業を強いられることとなりました。

 

確かに、桜も咲いて外に出やすい時期になりましたし

飲食店で食べ飲みをしたい気持ちもわかりますが、

これはさすがに感染者菅増えすぎでは?と思わなくもない今日この頃です。

 

今日は改めてコロナウィルスの感染拡大の予防と、

感染者数の増加を防ぐために私たちができることを考えてみたいと思います。

 

大阪は聖火リレーの中止も検討に|密を防ぐ努力を

4月に入り、オリンピックの聖火リレーも始まりました。

福島や岩手でも走り始めているとニュースにもなっていました。

しかしながら、今は地方だからそこまで密にならないかもしれませんが、

首都圏や大阪府などの大都市圏では、

絶対聖火リレーを見に行こうという人々が増えることが予想されます。

 

そんな中で大阪府知事の吉村知事は大阪市内の聖火リレーを中止する案を

提案されたとのこと。

市外では密を避けて開催されるとのことですが、

かなり思い切った判断をされたなと思わずにはいられません。

 

前回大阪でオリンピックが行われたのは1964年です。

そこから56年ぶりの日本開催なのですから、

一生に一度のオリンピックなら見に行きたいという気持ちは誰しもあるはずです。

 

それが身近なところにみられるとあっては、見たくなるでしょう。

私自身も見たいですし。

 

ですがこのような情勢下ですし、

密になることでコロナウィルスの感染者数が増加している今、

自分だけでなく自分の家族や周りの人々に感染が拡大するリスクと、

テレビでも見れるという部分を天秤にかけると・・・

 

と思わずにはいられませんよね。

 

感染拡大を防ぐために今一度うがい手洗いマスクの着用を徹底しよう

感染拡大を予防するために必要な

「うがい手洗いアルコール消毒」

これは今一度考えておきたいことですが、

スーパーや買い物の先にあるアルコールを使わない人も

増えてきているように思います。

 

手洗い、うがい、マスクの着用、アルコール消毒

 

この四本柱は今後も徹底していくべき事柄ではないでしょうか?

そして密を避ける、4人以上の会食を避ける。

吉村知事だけではなく、東京都知事の小池知事も口酸っぱく言われていると思います。

 

桜のこの季節で花見をしながら、

というのは日本人の心だという気持ちもわかりますが、

今一度周りの人々の顔を思い浮かべてみてみましょう。

 

その方々の健康を守る努力を一層強めて、もう少し、辛抱していきませんか?

 

という私自身の気持ちを書いてみました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #コロナウイルス #感染対策