EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

骨盤調整のための仙腸関節治療ができないあなたへ

 骨盤の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

  • ぎっくり腰がつらい
  • ものを持ち上げるときに痛みが走る
  • 歩いていても腰が痛む
  • 長時間座っているのがつらい

 

こうした患者様がクリニックや整体院に

お越しになられることは少なくないと思います。

そんな時あなたはまずどこを見ますか?

 

もちろん痛みが出ている腰を評価しなければいけません。

 

腸腰筋や脊柱起立筋、腰方形筋に呼吸筋

 

評価していくべき場所はとても多いと思いますが

仙腸関節や骨盤の評価はあなたはきちんとできていますか?

 

仙腸関節のわずかなズレが腰痛を引き起こしているということは少なくありません。

もしあなたが仙腸関節の評価が苦手ならば、最後まで読んでみてください。

 

 

仙腸関節の治療に必要なテクニック教えます

仙腸関節の動きは微細です。

だからこそ皆さんは避けているのではないでしょうか?

 

仙腸関節の動きは実は8方向に動くと言われていますが

実際のところは仙骨の前後の動きをきちんと理解することから始めます。

 

しかしながら、その動かし方は難しいと感じる人が多い印象です。

そのため意外と見落としがちになることがあります。

 

ですが、クリニックや整形外科で働いていると

妊婦の方が腰痛を訴えてきませんか?

そういう患者様にあなたはどういった対応を行いますか?

 

最近は産後の骨盤リハというキーワードで

一般の方々も骨盤調整という言葉をご存じです。

ですのでリハビリに来られた際に

産後の骨盤調整をお願いしますと依頼があることもあります。

 

そうした時にあなたが骨盤の評価ができない、となると問題です。

我々は体のプロなのに、患者様のほうがよく知っているという状況は恥ずかしいですよね。

 

エポックオンラインセミナーで学ぶ仙腸関節治療

脊柱のアライメント不良や骨盤のずれなどで引き起こす仙腸関節異常は

セラピストであればぜひ治療できるようにならなければいけません。

 

その影響は体幹だけでなく、

頸部や四肢にまで連鎖的に悪影響をもたらすので

早急に評価・治療を進めなければいけません。

 

また腰痛はあくまで一つの症状であり、

これらの運動機能異常が原因で、

知覚異常、運動能力の低下など

さまざまな生活動作への影響をも引き起こします。

 

ですので、あなたの患者様のパフォーマンスを上げたい

痛みをすぐにでも取り除きたいと考えているのであれば

仙腸関節の動きはきちんと評価できるようになりましょう。

 

このエポックセミナーを受けると・・・

・腰椎や仙腸関節の解剖学を学ぶことができる

・腰椎・骨盤周囲筋の触診が徹底的に学べる。

・腰痛について徹底的に学ぶことができる

・ランドマークを目で見てわかるようになる

 

2019年までオフラインセミナーを開催しており

実技講習会としてとても人気の高かったセミナーです。

 

もしあなたが治療技術を高めたいと感じているのであれば

ぜひこのセミナーをおすすめします。

seminar.ep-och.com

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

【そのほかのセミナーラインナップ】

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・エポックボディープラス・セラピスト向けセミナーを行っています。

 自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #エポックオンラインスクール #オンラインセミナー #セミナー #仙腸関節 #腰痛 #骨盤