EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

腹圧性尿失禁は女性だけじゃない|骨盤底筋群の筋力低下とは?

下腹の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

体幹治療にここ最近、骨盤底筋群の重要性について聞く機会が多くないですか?

体幹治療と言えば、ドローインは非効率的だと言われています。

 

ドローインとは、おなかをへこませるような運動です。

体幹の固定性を高めるために、腹圧を高める方法として紹介されていますが

実際問題安定性を高めるためには、

おなかを膨らませるような運動が必要になるのです。

 

そんな時に紹介されるのが骨盤底筋群です。

ですが骨盤底筋群って言葉は知っているけど実際どんな運動をするの?

と疑問を持ったことはないですか?

 

今日はそんなあなたにおすすめの無いようご紹介します。

 

骨盤底筋群とは?役割って何?

骨盤底筋群とは骨盤底を構成する

深会陰横筋、尿道括約筋、肛門挙筋、尾骨筋の4つの筋の総称のことを指します。

 

骨盤底筋群の役割は 

・臓器の支持

・排尿、排便の際の排出口の開放や閉鎖

・腹圧の向上

・腰椎や骨盤帯の安定性向上

・姿勢の保持

 

これらの役割を担います。

そのため、骨盤底筋群の筋力低下が起こると、

体幹の支持性が低下するだけではなく、尿切れが悪くなるのです。

これを腹圧性尿失禁といいます。

 

よくくしゃみや笑ったりしたときに尿失禁を引き起こすという経験はありませんか?

もしそういった経験をされたことがあるのであれば

骨盤底筋群のトレーニングについて考えていく必要があるかもしれません。

 

骨盤底筋群の筋力低下の原因は出産だけではない

骨盤底筋群の筋力低下は、出産の際に筋が緩み、

腹圧性尿失禁を引き起こすと言われています。

しかし、骨盤底筋群の筋力低下は出産だけに限ったことではありません。

 

社会人にになって、学生時代に比べて圧倒的に運動量が減った

という方もおられると思います。

また、デスクワークで常に骨盤後傾位を強いられているという方には

特に多いように思います。

 

そういった方は骨盤底筋群の筋力低下が増長し、

腹圧性尿失禁を引き起こしている可能性があります。

もしくは体幹の固定性が低下し、

腰に負担がかかって仕事中に腰が痛いなんてことも少なくないです。

 

これはセラピスト自身にも言えることです。

 

もしあなたが腰の痛みを感じているのであれば、

骨盤底筋に注目する必要があるかもしれませんね。

 

エポックで骨盤底筋群の筋力低下の評価方法を学ぶことができます

片麻痺患者様でも、整形の患者様でも、

コアユニットが上手に働かなければ四肢の運動は努力性になってしまいます。

 

そのため、体幹を評価するセラピストは多いと思いますが、

なかなか治療が上手く行かないと思うことはないですか?

 

・コアトレーニングをしているのに座位バランスが安定しない

・座位における姿勢の崩れを調整できない

 

このような悩みは特に若手セラピストの時にはなかなか拭えない悩みだと思います。

 

そうした方におすすめのセミナーをご紹介しましょう。

seminar.ep-och.com

 

骨盤底筋群の評価や治療について造詣の深い神谷先生に

今度5月にご講演をいただきます。

 

今回のテーマが『骨盤底筋群と骨盤内臓器』への内臓ストレッチです。

骨盤底筋群に対しては純粋な収縮・弛緩、肢位を変えたトレーニングを

中心に行っていきます。

 

そのアプローチを行う際に骨盤内臓器も触診、ストレッチを行うことで

今まで行ってきた骨盤底筋群のアプローチに幅が出てきます。

 

純粋に筋の収縮はストレッチアンドショートニングサイクルにより

より強い収縮を行うことができます。

 

ぜひあなたにおすすめしたいセミナーになっていますので

ご検討のほどよろしくお願い致します。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

【そのほかのセミナーラインナップ】

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・エポックボディープラス・セラピスト向けセミナーを行っています。

 自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #エポックオンラインスクール #オンラインセミナー #セミナー #骨盤底筋 #腰痛 #尿失禁