EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

整形外科疾患術後のリスク管理|あなたに問いたい4つのリスク

危険度の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

先日、エポックのオンラインセミナーで

「整形外科術後のリスク管理」というシリーズセミナーをリリースしました。

 

リスク管理と聞くと、心疾患や脳血管疾患を思い浮かべる人が多いと思いますが

整形外科疾患術後の患者様も結構多いんですよ。

 

特にDVTは最たるものではないでしょうか?

 

深部静脈血栓症(DVT)は術後患者様で最も注意すべき症状の一つです。

深部静脈血栓症で一番怖いのは肺塞栓症ですね。

下腿や骨盤でおこる血栓が、血液によって肺や心臓に運ばれ、

肺に詰まると肺塞栓症となります。

 

そのため、下肢の術後には下腿のパンピングや弾性ストッキングなどの着用が求められます。

 

では、他に整形外科疾患術後にはリスクとはどんなものが考えられるのでしょうか?

あなたはきちんと答えられますか?

 

整形外科疾患術後で考えられるリスクとは?

整形外科疾患で内科的な問題点に注意が行かない

という若手セラピストには陥りやすい問題を今日は取り上げてみたいと思います。

 

術後患者様のリハビリで考えておかなければいけない問題点4点として

1、 血圧低下

2、 頻脈・徐脈(不整脈)

3、 SpO2低下

4、 息切れ・胸痛

 

これらの問題点はきちんと原因を追究していく必要があります。

 

それはなぜか?

 

これらは急変する可能性があるからです。

 

例えば、前述したDVTですが、肺塞栓症に至るとエコノミークラス症候群に陥ります。

症状としては、急激な胸の痛み、息苦しさ、頻脈などが考えられます。

これらは珍しい症状ではなく、結構頻繁に考えられる症状になるのです。

 

特にこれから積極的に運動療法を実施していこうという患者様に

このような症状が出現しているとかなりリスクが高いですよね。

 

肺塞栓症だけでなく、最悪の場合脳梗塞になる可能性もあるのですから。

 

だからこそ、内科的な問題点、

フィジカルアセスメントをしっかりとれる必要があるのです。

 

なぜ血圧が下がっているのか?

なぜ脈が速いのか?遅いのか?

なぜSpO2が低下しているのか?

なぜ息切れや胸の痛みが出ているのか?

 

これらに疑問を持てるかどうかが重要になってくるのです。

 

整形外科疾患術後の症状に対する対処法も学びます

さて、ではそれぞれの症状が出たときにあなたはどのように動くべきなのでしょうか?

 

例えば、血圧が低下している患者様がいたとします。

血圧が低いからリハビリは中止しましょうか。とはいかないはずです。

 

なぜなら早期離床、早期歩行が求められているはずですから。

 

であれば、「血圧が低い」状態に対して

何をあなたがしなければいけないかを考える必要があります。

 

もちろん、血圧が低い症例に対して、きちんとリスク管理と情報共有は必要です。

そのうえであなたができることがあるのですが、

医師から大丈夫と言われた後、あなたはどう対処しますか?

 

 

その時の治療方法についても本セミナーでは学べます。

 

今回は血圧の低下について書いてみましたが、

本シリーズは頻脈やSpO2の低下、息切れや胸痛の際の対処法や

フィジカルアセスメントについても学ぶことができます。

 

もしあなたが少しでも、「あ、やばい」と思っているのであれば

ぜひこのセミナーをご受講ください。

 

seminar.ep-och.com

 

あなたのご参加をお待ちしております。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【そのほかのセミナーラインナップ】

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・エポックボディープラス・セラピスト向けセミナーを行っています。

 自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #エポックオンラインスクール #オンラインセミナー #セミナー #整形外科 #リスク管理 #DVT