EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

理学療法士・作業療法士 オンラインセミナーで学ぶ一流の姿勢調整技術【治療動画あり】

f:id:EPoch:20210418081915j:plain

脳卒中片麻痺患者様の歩行動作の治療技術に悩んでいるのは
あなただけではありません。

若手のあなたもベテランのセラピストも皆さん悩まれている難題であるのです。
だからこそ常に勉強し、考え、最前の治療技術を提供していかなければいけません。

 

エポックでは森之宮病院で活躍されている紀伊克昌先生をお招きして
今までも様々な勉強会を開催してきました。

 

片麻痺患者様の歩行獲得シリーズセミナーは大人気セミナーの一つです。

今度は小児リハを通じて、成人脳卒中患者様の動作獲得に至るまでの
動作学習についてご講演していただけることになりました。

 

PT・OT向け小児リハから学ぶ正常発達分析と臨床応用 一括申込 – エポックセミナー

 

今日はこの話について書いてみたいと思います。

 

理学療法士・作業療法士に必要な姿勢調整技術をオンラインセミナーで学ぼう

患者様の歩行動作に必要なのは、立位や歩行動作だけではありません。

背臥位や背臥位から側臥位への移動、

側臥位から端坐位への起き上がり動作においても、

歩行動作にとても重要な役割を担います。

 

なぜ寝返り動作や側臥位からの起き上がりが歩行動作の獲得に必要なのか?
その内容に関して復習しておきたい方はまずはこの記事を読んでみてください。

理学療法士の歩行動作分析に欠かせない3つのポイントとは?

 

  • 立位姿勢が安定しない
  • 歩行の際のステッピングがうまくいかない
  • 左右への重心移動を促すことができない
  • 連合反応が出てしまい筋緊張が亢進してしまう

 

このような患者様の悩みを抱えているのはあなただけではありません。

特に中枢神経疾患の患者様については連合反応などが出現しますので

なかなか難しい動きになります

 

その状態においていかに過剰努力をさせずに

うまく体を動かしていくかが求められます。

 

患者様が無理なく動くことができるように我々は環境を調整し、

身体を調整し、動作を誘導していくことが求められるのです。

 

オンラインセミナーで疑似体験?一流セラピストの治療場面を見学しよう

 

ボバースアプローチをあなたは見たことがあると思います。

患者様に過剰なストレスを与えることなく進む治療風景は、

精密な治療であると実感できるでしょう。

 

特に紀伊先生の治療技術は私自身も拝見させていただきましたが

本当に自分の治療技術の未熟さを思い知らされます。

それと同時に、セラピストの高みはこのようなところにあるのかと

胸を高ぶらせます。

 

エポックではこの一流のセラピストの治療場面を

オンラインセミナーで追体験することができます。

過去にも何度も開催させていただきました様子は、こちらでチェックしてみてください。

脳卒中の歩行動作の治療を一流のセラピストが実践するところを見ませんか? 

 

 

あなたがもし今くすぶっていて、同治療を進めればいいか迷っているのであれば、

ぜひこのセミナーを受けてみてほしい。

心からそう思います。

 

PT・OT向け小児リハから学ぶ正常発達分析と臨床応用 一括申込 – エポックセミナー

 

このセミナーは今後開催されるかどうかはわかりません。

もしかすると今回で最後になる可能性もありますので

ぜひご興味がありましたらご参加を心よりお待ちしております。

 

記憶に定着させるためには、何度も繰り返し学ぶ必要があります。

知っているだけではいざという時に使い物になりません。

だからこそ何度も何度も繰り返し学びなおしていただきたいという思いから、

今オンラインセミナーを開催しております。

 

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #エポックオンラインスクール #オンラインセミナー #セミナー #脳卒中 #ボバースアプローチ #歩行