EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

枕でいびきが本当に消失した経験談をお話します

 枕 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

人は人生の3/1をベッドで過ごすといわれています。

例えば人生60年としたら、20年はベッド上で過ごすという計算になるのです。

 

服を買ったり椅子を買ったりする機会は比較的多いと思いますが、

皆さんは寝具にまで意識を向けたことはありますか?

 

1人暮らしの時に買ったマットレスをいまだに使っていたり

学生時代からずっと同じ枕を使っていたりと

あまり環境が変わっていなかったりするのではないでしょうか。

 

私は先日、十数年ぶりに枕を買いに出かけました。

昔から固めの枕が好みだったのですが、引っ越しの時に枕を捨てて、

ありあわせの枕でここ数年を過ごしていました。

 

なんか寝づらいなと感じる日々もありましたが

あまり気にも留めていなかったのです。

 

ですがいびきを自分で自覚するようになり、

「これはまずいか」と思って思い切って買いに出かけました。

すると、いびきが一気に消失したんですよね。

 

今日はそんな話を書いてみたいと思います。

 

枕にも交換時期があるのを知っていますか?

車のタイヤやバッテリーには交換時期というものがあります。

ですが、寝具に交換時期があるということは

あまり知られていないのではないでしょうか?

 

先日寝具コーナーで専門家に伺うと、

だいたい5~6年に一度は枕を変えるのがいいという話でした。

その根拠は何なのか?と思って調べてみると、

寝具メーカーや様々なところがウェブサイトで掲載しているのでびっくりしました。

 

確かに耐用年数は枕の素材によって変わるものだそうですが

わた素材・・・2~3年
フェザー(羽根)・・・2~3年
ウレタンフォーム(低反発など)・・・2~3年
パイプ素材・・・3~5年
そばがら・・・1~2年

(※寝具の西川より抜粋)

 

と言われているようです。

 

私はこどものころからそばがら枕を使っていましたので

2年程度では変えなければいけないことを初めて知りました。

 

枕を変えると肩こりが無くなる

さて、枕を変えていびきが消失したのはいいことですが

もう一つ変化がありました。

それは起きた時の肩のコリがなかったことですね。

 

頭の重さは体重の8%と言われています。

その頭の重りを支える枕が合わなければ、

頭頚部の周囲筋が収縮して頭を支えなければいけなくなるのです。

 

今回枕を変えることで、頭の支えをしっかり枕が保持してくれた結果、

肩こりが無くなったのではないかと感じています。

 

いや、枕を変えるというのはすごい大事なことだと改めて実感しました。

 

枕は意外と金額的に高くない

枕はそんなに頻繁に変えるものではない、という認識は一般的にあると思います。

ですが、耐用年数的には上記に記載したとおり、

数年に一度は変えなければいけません。

 

でも枕ってそんなに頻繁に変えなければいけないものではないという認識は、

私もいまだに持っています。

 

そういうあなたに枕の中身の詰め替えセットがあるというのをご紹介しましょう。

 

枕の中身の詰め替えセットはネットにも売っています。

結構安めに販売されているのをご存じですか?

 

ですので、もしあなたが枕を変えることで違和感を感じているのであれば

中身の素材を入れかえることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

ぜひおためしあれ!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #枕 #肩こり #いびき