EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

心疾患のリハビリ方法を考える|フレイルやサルコペニアの評価・対応方法とは?

高齢者の運動能力の強さ | 無料の写真

 

  • レイルの概念がいまいちよくわからない
  • 循環器疾患(特に心不全)とフレイルの関係ってなんだろう?
  • フレイルへの介入方法を学びたいけどどうすればいい?

 

こうした悩みは結構多いと思います。

 

フレイルおよび廃用症候群は、特に高齢者における重要な健康問題であり、

これらの状態を正確に理解し区別することは、現代のリハビリテーション専門家にとって不可欠です。

 

整形外科疾患を抱える患者の中でも、フレイルやサルコペニア(筋肉量の減少および筋力低下)は顕著に見受けられ、特に回復期リハビリテーション病棟におけるサルコペニアの有症率は50%にものぼると報告されています。

これは、整形外科だけでなく中枢神経疾患を抱える患者にも関連する問題です。

循環器疾患においても、フレイルの問題は非常に重要です。高齢者が循環器疾患の主な患者層であるため、フレイルの状態が多く見られるというのは一部正しい見解ですが、循環器疾患自体がフレイルという病態と密接に関連していることに注目が必要です。

循環器疾患は、不十分な身体活動、栄養不良、筋肉量の低下など、フレイルにつながる多くのリスク因子を持ち合わせています。そのため、循環器疾患患者の管理においては、フレイルの評価と介入が極めて重要です。

 

今日はこうした内容について解説していきたいと思います。

 

回復期・生活期で働くセラピスト向け循環器疾患介入のヒントとコツ|一括申込 – エポックセミナー

 

フレイルやサルコペニアが今なぜ問題になるのか?

加齢とフレイルは密接に関連しています。

Frailtyは『衰弱』『虚弱』などと訳されますが、

これらの言葉は加齢に伴う不可逆的な老い衰えを連想させます。

 

フレイルには可逆的であるという意味が含まれていることが重要であり、

だからこそ早期版権が望まれます。

 

そのため、PT協会もフレイル予防人材育成プログラムを用意し、

『フレイル対策推進リーダー』という称号を与えているのです。

 

少なくても、心疾患患者さんに関わる方や心臓リハビリテーションに従事している方は、フレイルに対しての理解を深めておく必要があります。

 

また、前述したように、フレイルやサルコペニアは
循環器疾患を有する患者だけの問題ではありません。
整形外科疾患でも中枢神経疾患であっても考えておくべき問題点なのです。

むしろ、フレイルやサルコペニアを有しているからこそ、
整形外科疾患や中枢神経疾患に至ったと言っても過言ではないかもしれません。

フレイルやサルコペニアの影響により、転倒リスクが高くなり
その結果、今あなたがリハビリを担当することになったのかもしれないからです。

 

エポックで学ぶフレイルの評価とリハビリテーション

後期高齢化社会は進行しており、

その中に高齢患者様には心不全が合併していることは少なくありません。

 

そのため他の複数疾患やサルコペニアを合併し、

対応に苦慮されることが増えています。

だからこそ、心リハを専門とするセラピストだけではなく、

急性期、回復期、維持期のみならず、

在宅まで活躍するセラピストに必須の知識であると断言できます。

 

今回ご紹介したいセミナーは、

武庫川女子大学の松尾善美先生と、

山口労災病院の西村真人先生による

 

回復期・生活期で働くセラピスト向け循環器疾患介入のヒントとコツ|一括申込 – エポックセミナー

 

です。

 

本セミナーでは、

高齢者のフレイル・サルコペニア位についての理解を深めるとともに、

心不全患者様の評価方法についてもお話をいただきます。

 

特に病態と画像所見については時間を使っていただき、

様々な角度から心不全の病態を理解する方法を教えていただきます。

 

心不全とは、心疾患が増悪する結果、心機能が破綻する病態です。

ですので、どういった病態が進行しているのかを理解するためには、

画像所見や血液データなど様々なデータの読み解き方が必要になるのです。

 

もしあなたが高齢者のリハビリでなかなか結果が出ないと悩んでいるのであれば、

患者様の主疾患ではなく、心不全がどのような状態にあるのかを理解して、

そこから運動負荷量を決定してみてはいかがでしょうか?

 

明日からの視点が変わるかもしれませんよ?

ぜひご参加をご検討ください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com