EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

社会人になって必要な管理能力の重要性について

モチベーション イラスト」の画像検索結果 | モチベーション, イラスト, 思考

 

皆様は自分のモチベーションを高めるための方法を

どれだけ確立していますか?

 

社会人になると、様々な管理能力を問われます。

仕事のタスク管理、後輩・部下の管理、売上管理

これらは仕事をするうえで重要な管理能力ではありますが、

これらだけではなく、

自分の体調管理、モチベーション管理もとても重要になってきます。

 

社会人になって気づくこれらの管理能力において

自分をおろそかにしてしまいがちなのが、日本人の特徴でもあると言われます。

そんな中であなたはどのような自己管理方法を見つけていますか? 

 

管理能力は他者に習ってみるのも一つです。

仕事のタスク管理や後輩・部下の管理能力、

そして売り上げの管理能力については、様々な良本が紹介されています。

 

私も何冊かタスク管理の本を読んだことがありますが

なかなか自分に合うものってなくて苦労しました。

 

その中でも特に、自分の体調管理やモチベーション管理方法については

本当に合うものがありませんでした。

 

最近までは。 

 

でも最近ようやく自分の管理能力について

少し考えることができるものができたのです。

 

少し話はそれますが、私はイチロー選手が好きです。

自分を律して自分のルールを曲げないあのひたむきさが、

自分の理想像だと思っています。

 

しかしながら自分自身に甘い人間であると自分で自覚している以上

自分はイチローのようにはなれないとも諦めています。

 

ですが、イチローのちょっとした言葉や行動に勇気づけられている自分がいることに

最近気づきました。

 

まるで小さなころアニメの主人公が叫んでいた一言一言に

一喜一憂していた時のように。

 

ですので、最近はイチローのひとこと集を集めた書籍をテーブルに置いて

ちょっとしたときに読むようにしています。

 

そうすると、仕事にも打ち込めるし、なんだか勇気をもらえるような気がして。

 

ですので、あなたもぜひ誰かの言葉を集めた本を片手に

仕事をしてはどうでしょうか?

 

GACKTの仕事術という本なんてどうでしょうかね?

 

GACKTの勝ち方

GACKTの勝ち方

  • 作者:GACKT
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

最短距離での目標達成なんてない。過去の積み重ねが未来を創る。

イチローの生活スタイルをあなたは知っていますか?

 

毎日、同じルーティンワークをずっと続けていると言われています。

多くの野球選手は球場に入ってからのルーティンワークがあるのはわかりますが

イチローは日常生活、朝起きて夜寝るまでの中に

ルーティンワークが常にあると言われています。

 

社会人になるまで、仕事がルーティンワークになるのは

悪だと思ってきました。

 

ですが、最近になってルーティンワークの大切さに気付かずにいられません。

なぜならイチローを形成しているのは、

このルーティンワークがあるからだと思います。

 

ルーティンワークとは、毎日欠かさず行うことです。

この「毎日欠かさない」というのは、社会人においてとても難しいことです。

 

風邪をひく、身内に何かが起こる、仕事上の急な出張

 

どんなことがあっても「毎日欠かさない」ということが

あなたはできますか?

 

このルーティンワークを持っていることこそが

日々の積み重ねになって、イチローと私たちの差を作っているのです。

 

 

1.01の法則、0.99の法則というものがあります。

 

1.01と0.99にそれぞれ365乗をしてみた結果以下のような結果になります。

 

1.01^365 = 37.7834343

0.99^365 = 0.0255179645

 

1.01のほうは切り上げて38という結果になり、

およそ38倍もの差になることが判った。

 

これは「毎日積み重ねた人と毎日しなかった人の一年後の差」ということです。

 

毎日1円貯金した人、しなかった人。

365日後にいくらの差が出るか。

 

という表現方法でもいいかもしれませんね。

 

あなたには、「毎日続けること」のできるもの、ありますか?

それを見つけてみてはどうでしょうか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

 #エポック #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #リハビリ #訪問看護 #訪問リハビリ #仕事 #タスク管理 #働き方