EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ベルセルクの最後が読めない!!人気漫画家の命を奪った大動脈解離とは?

胸が痛いの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

みなさんは漫画は読みますか?

 

私はたくさん読みます。

 

小学2年生の頃から今でも週刊少年ジャンプを毎号買って読んでいますし、

ここ数年はスマホアプリでも往年の名作だけでなく本誌で連載している作品、

ウェブ限定の作品など色々と読んでいます。

 

みなさんの中にも私と同じような方はたくさんいると思います。

 

そんな漫画好きにとって衝撃的なニュースが先日報道されましたね。

 

それは・・・

 

『ベルセルク』の作者・三浦健太郎さんの訃報ですね。

 

死因は急性大動脈解離とのことでした。

 

『ベルセルク』といえば1989年に不定期連載がスタートした

中世ヨーロッパを舞台にしたダーク・ファンタジーで

32年経った今でも連載が続いていた超大作です。

その重厚なストーリーや世界観で人気を博し、世界的な人気を誇っています。

 

そんな超大作の作者が亡くなったとニュースで知った瞬間は

本当に愕然としましたし、みなさんも同じですよね。

 

さて、このままではベルセルクをことを延々と話してしまいそうなので

本題に入りましょう。

 

今回、三浦氏の亡くなる原因となった急性大動脈解離というのは

どのような病気なのでしょうか?

 

高い死亡率?!大動脈解離とは

大動脈は内膜、中膜、外膜の3層構造になっているのですが、

何らかの原因では中膜が裂けて、

元々は壁であった部位に血液が流れ込んでしまいます。

この状態を大動脈解離と呼びます。

 

大動脈解離はほとんどの場合で何の前触れもなく胸や背中の激痛が起こります。

この時、血管壁は薄く破裂しやすい状態です。

5分の1の方が病院に到着する前にお亡くなりになってしまう死亡し、

3分の1の方が手術中や手術前後に合併症でお亡くなりになる恐ろしい病気です。

 

痛みが移動する?大動脈解離の症状

大動脈解離の痛みは移動します。

大動脈解離は心臓の近くで血管が裂けているA型と

心臓から遠くて裂けているB型があるわけですが、

A型の場合は最初に胸が急激に傷んだ後に背中のほうが痛くなってきます。

B型の場合は最初に背中が痛くなります。

 

その後に脇が痛くなったり、首が痛くなったり、顎が痛くなったりします。

最初はB型の痛みだったのが後になってA型の痛みになることもあります。

 

また脳への血管が裂けてしまった場合は痛みを自覚するまで意識が低下して、

脳梗塞を発症することもあります。

 

 

A型の場合は手術しかありません。

B型の場合は血圧を下げ、痛み止めを使いながら様子を見たり手術をします。

 

漫画家はリスクがたくさん?大動脈解離の原因

大動脈解離の主な原因は高血圧です。

長引く高血圧によって血管に圧力が加わり傷ができてしまいます。

そのほかにも

動脈硬化、喫煙、ストレス、高脂血症、糖尿病、睡眠時無呼吸症候群、遺伝などの

さまざまな要因が関係すると考えられています

 

そういえば、三浦健太郎氏はベルセルクの連載を休載することも多く、

年単位になることも珍しくありませんでしたし、

過労による自身の体調不良などについて紙面でも話していたようです。

相当なストレスがかかっていたんでしょうね。

 

また漫画家という仕事は座って仕事をします。

長時間の座位によって血圧が高くなるという研究も存在するため、

ストレス以外でも漫画家という仕事によって

大動脈解離になる要因が積み重なっていたのでしょうね。

 

生活習慣病に気をつけよう。大動脈解離の予防法は?

前述のように大動脈解離の原因は生活習慣病です。

暴飲暴食を避け、ストレスも溜めることなく生活をすることが重要です。

 

また仮に胸や背中が急激に痛くなったら迷わずに救急車を呼びましょう。

大動脈解離ではなかったとしても、

胸や背中が急激に痛む病気で様子を見て良い病気はありません。

 

まとめ

いかがでしたか?

大動脈解離は死亡率が高いとても恐ろしい病気です。

リスクを低くするためには生活習慣を見直すことです。

 

特にこのコロナ禍でテレワークになり、

今まで以上に運動をしなくなったり、

気分転換ができないストレス、食事の偏りなどが起こりやすくなっています。

心当たりのある人は十分に気をつけて、

もしも胸や背中に急激な痛みが起こったらすぐに救急車を呼んでください。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

 #エポック #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #リハビリ #訪問看護 #訪問リハビリ #大動脈解離 #高血圧 #ベルセルク