EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

筋肉痛の改善には良質な〇〇を摂取しよう

筋肉痛の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

あなたは最近筋肉痛になりましたか?

筋肉痛になってるという方は、どのように改善していますか?

 

・放っておけば数日で改善しているだろう

・私はストレッチで改善しています。

・解かれたときは銭湯に行って身体を温めています

・早く寝る!これに尽きる!

 

このような方々は多いと思います。

しかしながら、重要視してほしいところといえば、

やはり食事内容ではないでしょうか。

慢性的な体の疲れ、筋肉痛を早く改善させたいのであれば、

食事内容に気を付けておくことをおすすめします。

 

筋肉痛の改善には良質なたんぱく質を摂取しよう

筋肉痛の改善には良質なたんぱく質の摂取が重要だと言われています。

 

特に新陳代謝を促進するために、豚肉やウナギ、豆腐などの

ビタミンB1を含む食べ物を摂取すると

より効率的に筋肉痛の改善につながると言われています。

 

とくにアリシンと一緒に摂取するとよいそうですね。

アリシンはネギやニンニク、にらなどに含まれています。

そのまま食べるのではなく刻んでより香りが立つようにすれば

疲労回復効果が高まると言われています。

 

ですので、豚肉の生姜焼きやビーフステーキなどは

筋肉痛の時にはいいのではないでしょうか?

 

疲れた時にはたんぱく質と果物を摂取しよう

また、肉類ばかり食べていてもよくありません。

食事はやはりバランスの良い食事を心がけることが重要になります。

 

その時におすすめしたいのは果物です。

果物は糖質・ビタミン・ミネラルの供給源として、

疲労回復・脳の活性化・塩分や脂質の排出など様々な効果が期待できます。

 

1日200gの摂取で健康増進に効果的とされています。

ですので、ぜひ体が疲れているときには果物の摂取を心がけてみてください。

 

おすすめとしてはみかんやグレープフルーツ、オレンジなどの柑橘系の果物です。

他にもゆずやカボス、スダチにレモンなどは食事に混ぜるといいかもしれませんね。

 

柑橘系の果物はスーパーで簡単に手に入ります。

もしあなたが果物をあまり摂取していないのであれば

スーパーのカット果物なんかはお勧めですよ。

 

動物性たんぱくを多く含む豚肉や牛、鶏肉で

新陳代謝を計りつつ疲労回復を促進させ、

果物で疲労回復にブーストをかけましょう。

そのうえでおいしい食事生活を心がけることができれば、

あなたの筋肉痛はさらに早く回復すること間違いなしです!

 

もし、今後食事に気を付けて栄養価の評価などを考えていきたいという方は、

リハ栄養学の勉強会が今後開催予定です。

 

7月開催ですのでもう少し時間はあります。

もし興味がある方がおられれば、ご検討くださいますようお願い申し上げます。

 

さて、私自身現在筋肉痛です。

今日の夜は豚肉の生姜焼きにしようかな。いてて。。。汗

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

seminar.ep-och.com

 

【そのほかのセミナーラインナップ】

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・エポックボディープラス・セラピスト向けセミナーを行っています。

 自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #エポックオンラインスクール #オンラインセミナー #セミナー #リハ栄養 #筋肉痛 #タンパク質