EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

座談会開催!呼吸リハの知識が整形疾患でも必要な理由とは?

肺の生理学イラスト | 無料のベクター

 

整形外科疾患や、クリニックや整体院で働いているセラピストの中で、

「呼吸器の知識がなぜ必要なの?」

という認識を持っているという方はいませんか?

 

・基本的に腰痛や肩こり、膝の痛みを診ることが多い

・内科的疾患を見る機会は少ない

・人工呼吸器を見るわけじゃない

・呼吸器疾患のリハビリは何をすればいいかわから食指ない

 

このような理由から、

呼吸リハの知識に食指が伸びないという方もおられることでしょう。

これは私自身もおそらくクリニックで働いていたら、

同じように感じていたかもしれません。

 

しかしながら、呼吸機能の知識があるからこそ、

見れる視点が変わってくるという利点もあるのです。

今日はそのようなお話をしたいと思います。

 

座談会開催!呼吸リハの知識が臨床で必要な理由とは?

先日、湘南徳洲会病院の堀越一考先生にお越し頂いて

オンライン座談会を開催しました。

 

テーマは「2021年以降なぜ呼吸リハの知識が必要になるのか」

 

呼吸リハの知識は確かに

生理学的観点からの理解を徹底的に学ばなければいけませんから

座学的な知識を身に着けることが苦手だという方も多いかもしれません。

 

事実私自身も学生時代に生理学の授業はとても苦手でした。

そのため生理学の授業は寝てばかりいたのを覚えています。

 

しかしながら臨床に出て呼吸の重要性に気づいた時からは、

一つ一つの現象の理由を突き詰める際に、

生理学的な知識がとても重要だと感じました。

そこで出会った教科書

「イラストで学ぶ生理学」

という本がとてもわかりやすく、

これをもとに勉強に励んだのを覚えています。

 

 これはわかりにくい生理学的な知識を

図解にしてわかりやすく説明してくれているので、

生理学初心者の方でもわかりやすいと思います。

もしあなたが苦手意識を持っているのであれば、

漫画感覚で読めるこの本から始めてみてはいかがでしょうか?

 

呼吸リハの知識は整形疾患にも応用できる

では呼吸リハの知識がなぜ整形疾患に応用できるのか?

という点ですが、私は整体院事業にも携わっています。

その中で背中の痛みや腰痛、肩こりに悩んで来られる方も少なくありません。

 

このような方々の治療をさせていただく際に呼吸リハの知識があれば、

なぜ背中が痛くなるのか?

首が凝るのか?

という理由が

ただの過労が原因、という点ではなく

生理学的な知識から理解することができるようになっていたのです。

 

・例えば背中の痛みはなぜ起こるのか?

・交感神経系の過剰活性が起こっているからではないだろうか?

・ではその際の呼吸状態、呼吸筋の状態はどうか?

・SpO2の値は?頻脈になっていないか?呼吸回数は?

 

などなど、フィジカルアセスメントを徹底的にとる癖がついてきているのです。

 

もしあなたが呼吸リハの知識を身に付けたいと感じているのであれば、

ぜひ勉強してみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

seminar.ep-och.com

 

 

【そのほかのセミナーラインナップ】

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・エポックボディープラス・セラピスト向けセミナーを行っています。

 自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #エポックオンラインスクール #オンラインセミナー #セミナー #呼吸リハビリテーション #生理学