EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

糖尿病患者様のリハビリ中に気を付けておきたいこととは?

糖尿病患者様のリハビリに携わる事は日常茶飯事だと思います。

それはなぜか?

高齢になればなるほど、入院してこられる患者様の既往歴に

ありふれた疾患として表れてくるからです。

 

だからこそ糖尿病のリハビリはよく対応するとあなたも感じておられるかもしれません。

そのため、いつものルーティンでやってしまうということはありませんか?

 

・食事療法

・運動療法

・薬物療法

 

これらは糖尿病患者様のリハビリテーションにおいて重要な内容になります。

しかしながら、

「インスリン注射」「カロリー調整」「有酸素運動」

と漠然とした治療方法は理解しているけれど、

どのようなタイミングでリハビリを中止しなければいけないのか?

ということは理解していますか?

 

今日はそのようなお話をしたいと思います。

 

 【併せて読みたい】

訪問看護・リハビリと透析、関係ある? - EPoch Official Blog

 

 

糖尿病患者様の低血糖症状に気を付けて

糖尿病患者様のリハビリテーションにおいて覚えておくべき症状は低血糖症状です。

しかし、低血糖症状が重要だと言われても

実際どのような症状を呈するかあなたは理解していますか?

 

あなたは糖尿病患者様のリハビリ中にポケットに飴を忍ばせて対応していますか?

どのような時に起こるか理解していますか?

どのような症状が出るか理解していますか?

 

薬を経口摂取しているのか、

インスリンを注射しているのかによって、

運動負荷量をどの程度に設定すべきかが変わります。

 

特に一型糖尿病なのか、二型糖尿病なのかによっても

症状の表れ方が異なる場合もあります。

 

運動療法は食前に行うべきなのか、

食後に行うべきなのかもきちんと理解していますか?

その時の運動負荷量はどの程度がいいのでしょうか?

 

こうした悩みは私も若手セラピストの時に持っていました。

実際問題どの程度の運動を提供すべきかわからないということもしばしばありましたので

かなり勉強したのを覚えています。

 

何より急変を呈することも考えておかなければいけません。

怖いですよね。歩行練習中に意識消失されると。

 

だからこそ、どのような症状を呈するかを理解しておく必要があるのです。

 

糖尿病患者様の運動療法を中止すべき場合とは?

では、臨床の中で運動療法を中止すべき場合で気を付けておきたいこと

とはなんでしょうか?

以下の内容はガイドラインに載っている中止基準です。

 

  • 血糖コントロールが極端に悪いとき
     (尿ケトン体が中等度以上の陽性)
  • 増殖網膜症 (ぞうしょくもうまくしょう) による 眼底出血があるとき
  • 腎不全の状態
  • 虚血性心疾患(きょけつせいしっかん)や心肺機能に障害があるとき
  • 骨・関節の病気を持っているとき
  • 急性感染症(例として、インフルエンザなど)
  • 糖尿病壊疽(えそ)
  • 高度の糖尿病自律神経障害

 

ここで注意しておきたいのは、血糖コントロール不良の時です。

血糖コントロール中は血糖値測定をしているはずです。

その場合、血糖値が250㎎/dlを超えている場合、

収縮期血圧が180㎜Hgを超えている場合や脈拍が100回/minを超えている場合は

リハビリを中止しなければいけません。

 

このリハビリの中止基準を理解せず、運動療法を処方してしまうと、

リハビリ中に急変を起こしてしまうという場合もありますので注意が必要です。

 

ではもし運動中に起こってしまうフィジカルアセスメントは何でしょうか?

これがわからないという方は、ぜひこちらのセミナーをご受講ください。

 

https://seminar.ep-och.com/products/seminar1633

 

患者様を守ることはもちろん、自分の身を守るためにも

これらの理解は必須ですよ。 

 

このセミナーでは、運動療法の生理学的メカニズムの理解から

運動負荷量をどの基準で設定すればいいのか。

そして糖尿病のリハビリで考えておくべきリハビリ内容について徹底的にご講演いただきます。

 

あなたがリスク管理や運動負荷量で悩んでいるならこちらのセミナーをおすすめします。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com