EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

適量を守れば健康的なお酒の効果②ワイン&ウィスキー

食卓に並ぶワインの写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

 

先日、お酒の意外な栄養や効果についてお話ししましたね。

 

blog.ep-och.com

 

今回はその続きです。

 

前回はビールと日本酒でしたので、今回はワインと焼酎です。

 

 

ポリフェノールと言ったら赤ワイン

フレンチパラドックスという言葉をご存知でしょうか?

フレンチは肉やバターなど動物性の脂肪を大量に摂取するので

心臓病のリスクが非常に高いのですが、

フランス人はなぜか心臓病による死亡率が非常に低いという結果になっていて、

この矛盾をフレンチパラドックスといい、

その秘密に赤ワインがあるのではないかと言われています。

 

赤ワインといえば真っ先に思いつくのはポリフェノールですね。

ポリフェノールには抗酸化作用があるため、

悪玉コレステロールの酸化を防いでくれます。

 

さらにポリフェノールの一種であるレスベラトロールには認知症の予防効果があり、

1日3〜4杯のワインを飲んでいる方が最も認知症が少ない

という研究結果も出ています。

 

またカリウムも豊富なため余計な塩分を排出し、

血圧を下げる効果があります。

 

実は赤ワインよりも抗酸化力が強く殺菌効果もある白ワイン

白ワインも基本的には赤ワインと同じなのですが、

ポリフェノールの質が良いと言われていて、

量は赤ワインよりも少ないのですが、

抗酸化力は赤ワインよりも強いとされています。

 

さらに白ワインに炭酸成分である有機酸が含まれており殺菌効果があります。

 

サルモネラ菌などを白ワインで培養すると10万個あった菌が

数分で数個にまで減少したという報告もあります。

 

牡蠣と白ワインをマリアージュするのは

この殺菌効果によるものかもしれませんね。 

 

命の水・ウィスキー

それでは今度はウィスキーです。

ウィスキーは「命の水」という意味ですから、健康効果もちゃんとあるんですね。

実はウィスキーは赤ワインを凌ぐポリフェノールです。

エラグ酸と呼ばれるポリフェノールには非常に高い抗酸化作用があり、

やはり心臓病の予防につながります。

 

そして、ウィスキーの最大の特徴は他のお酒にはない香りですね。

このウィスキーの香気成分には自律神経に影響があり、

前頭葉から発せられる脳波が小さくなり

副交感神経が優位になることがわかっているます。

つまりリラックス効果があるということですね。

 

また、ウィスキーはビールや日本酒、ワインといった醸造酒ではなく、

蒸留酒です。

 

そのため糖質が全く含まれていないためカロリーはアルコールの分だけ。

プリン体もないので非常に太りにくいというのが特徴です。

 

日本の蒸留酒・焼酎

焼酎もウィスキー同様に蒸留酒のため糖質オフで低カロリーのため

太りにくいお酒です。

またポリフェノールの一種であるアントシアニンには抗酸化作用があるため、

やはり心臓病の予防になります。

 

まとめ

いかがでしたか?

主要なお酒はこれで紹介できたと思います。

今回紹介したお酒はどれもポリフェノールにより

抗酸化作用というものがポイントになりましたね。

抗酸化によって心臓病の予防、老化の予防といった効果が期待できます。

 

また今回は紹介していませんが、

スピリッツの一つであるジンは多種多様なハーブを使って作るお酒です。

ハーブの効果によって様々な健康効果があり、

元々は薬として飲まれていたんですよね。

 

このような感じで、お酒は適量であれば様々な効果がりますので、

適量を守って楽しみたいですね。

 

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #酒 #栄養 #食事