EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

リハビリもビジネスも根本は同じ 人に好かれる方法とは?

職場の人間関係の悩み | 続ける仕組みで夢を叶える

 

社会人になって一番必要なことは何か? 

そんなことを考えることはないでしょうか?

 

仕事をするということは、何かサービスを提供するということだと思います。 

それはセラピストにとっても同じこと。 

理学療法士だろうと、サラリーマンだろうと同じサービス提供者です。 

 

自分の行っている仕事の先には常に人がいます。 

その人に以下に喜んでもらえるか、それが仕事だと思います。 

 

本日は人に好かれるために心得ておくべき内容について考えてみたいと思います。 

 

人に好かれる人には〇〇視点で考える

ビジネスの本質は 

『顧客に喜んでもらえるかどうか』 

これに尽きます。

 

そのためには相手を知ること

相手の生活を想像すること


他者目線に立つことで、相手が何を求めているかを考えます。 

だから稼げるのです。患者様に好かれます。

 

あなたがお金を払う理由は何ですか?

 

気持ちいい、楽しい、うれしい、 

サービスを受けることでこういった感情に対してお金を払うのではないでしょうか?

 

リハビリの本質はビジネスと一緒です。

 

人にいかにして喜んでもらうか。 

ここが一番重要なのです。

 

人に好かれる方法3つの方法

では、より人に好かれるためにはどのような方法があるのでしょうか? 

 

まず最初に、受け身ではなく与える人になりましょう。 

なぜなら人は誰でも「承認欲求」を持っているため、

自分以外の人から認めてほしいと常に思っているからです。 

受け身ではなく積極的に与えることは、 

「あなたのことが大切です」

というメッセージになるのです。 

例えばお礼を言ったり、ほめたりなども与える行為になります。 

 

次に誰に対しても公平であるということを心がけましょう。 

特定の人をえこひいきする人と、だれに対しても公平に対応する人、 

あなたはどちらと仲良くなりたいですか? 

人はどうしても誰かと比べて格付けをしてしまいます。 

そして相手が下だと判断すると見下してしまいがちになります。 

そうなるとどうしても人に好かれる要素はなくなりますよね。 

 

そして最後は時間を人のために使うということです。 

1日24時間と限られています。 

時間だけは誰もが平等に与えられたもので、

決して変えることはできません。 

この限られた時間を人のために使うことは、

何より相手を大切にしていることになります。

時間を人のために使うと言っても、

すべての時間を周りの人のために捧げるわけではありません。

 

ちょっとしたことでもいいんです。

買い物に出かけたら、コーヒーの一本を買ってきてあげる

 

こうした行動が人に好かれる秘訣になります。 

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひ人に好かれる技術を身に着けて有意義な社会人ライフを満喫していきましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

 #エポック #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #リハビリ #訪問看護 #訪問リハビリ #人間関係 #ラポール #仕事