EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

30代のあなたに必要なリーダーシップを発揮できる人の3つの特徴とは

f:id:EPoch:20210717175403p:plain

 

先日、リーダーシップとは何かという話に患者様となりました。

人が人についていくには理由があり

そのほとんどが人間性によるものだと教えていただきました。

 

社会に出て30代~40代になってくると、

プロジェクトのリーダーを任されたり、部署を任されたりということが多くなります。

 

リーダーに選ばれたのであれば、

そのプロジェクトを発展させるために尽力しなければいけません。

 

今日はそのリーダーシップに必要な要素について書いてみたいと思います。

 

リーダーシップはもともと持っているものなのか?

さて、リーダーシップを発揮できる人といえばカリスマ性があるんじゃないか?

そう思っていました。

学生時代や社会人になってから人の上に立つ人は

基本的に先天的にそのような能力が備わっているのではないかと。

 

しかしながら近年リーダーシップについてとは、

先天的な才能や資質ではなく後天的に身に付けられるもの、

もしくは発揮できるというものが主流となっています。

つまりどのようなタイプの人でもリーダーシップを発揮できる可能性がある

ということがわかっています。

 

リーダーシップや経営者、とググるとだいたい

ピーター・ドラッカー

の本が検索されます。

これを読んでおられる方も一度は目にしたことがあるでしょう。

 

ドラッカー曰く、

リーダーとは日々の仕事ぶりが他者から評価され

信頼を勝ち得たもののみがリーダーなのだと書いています。

 

つまり先天的にリーダーであるという人はいないということですね。

 

よく社会に出て、なんであの人がリーダーを?

ということは多々あると思います。

何の実績もなかったり、跡取りということで上に上がっていったり。

でも結局は人は人につくためには

仕事の実績や行動をみてその人が信頼できるかどうかが決まるのだと私は思います。

 

リーダーになりえる人が持つ要素とは

さて、ではリーダーとして活躍できる人の要素とはどのようなものがあるのでしょうか?

 

まず精神的に安定している人が強そうですよね。

どのような局面においても冷静に判断し、

物事を見通せる力はとても重要だと思います。

いかに奇抜なプロジェクトを発案できたとしても、

精神的な浮き沈みがあって仕事にムラがあるようでは人はなかなかついてきません。

コツコツ毎日必要な仕事を徹底的にできる人が大成するのでしょう。

 

次にコミュニケーション能力です。

様々なプロジェクトを進めるうえで多くの人と交流することが必要になります。

リーダーシップを発揮するということは、周囲の人を動かすことです。

周囲の人の心を動かし、行動を変えていくには、

自分の考えや思いを適切に伝え、

相手の言動を正しく読み取るコミュニケーション能力が必要不可欠です。

 

そして最後に行動力・決断力です。

意外とリーダーの資質としてここがフォーカスされがちではありますが、

前述した二つの要素があってこそ決断力や行動力が光ります。

 

一時の突拍子もない行動力に説得力はありません。

安定した仕事量と様々な人とつながるためのコミュニケーション能力。

そしてこの人に相談すれば絶対大丈夫

という信頼感があってこそ決断力が光るのです。

実績がない人が

「これに決めた!」

といったところで、根拠は何?と突っ込まれて終わりです。

ですので日ごろの仕事ぶりは部下はずっと見ているものですので

安定した仕事ぶりを認めさせることから始めなければいけませんね。

 

さて、ここまで書いてみましたが、

リーダーシップを発揮できる人というのは根本的に信頼できる人です。

高い能力を持ち安定したパフォーマンスを発揮する人であっても、

信頼できないと感じる人に付き従うことはできません。

 

ですので日ごろの仕事量を淡々とこなし、

安定した仕事量を常に同じパフォーマンスで行えるように

日ごろから頑張っていきましょうね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

 #エポック #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #リハビリ #訪問看護 #訪問リハビリ #リーダー #働き方 #仕事