EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

酷暑の今、考えておきたいあなたの疲れが取れない原因について

熱中症の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

最近は日中の気温が35度を超える日が大半を占めています。

炎天下に車を放置して、

戻ってくると車内温度が45度を超えているなんて日も珍しくはありません。

 

そうなってくると怖いのは熱中症ですよね。

 

以前も熱中症の予防についてブログを書きましたが

最近患者様でもなかなか筋肉痛や疲れが取れない、

といったお悩みを持つ方が増えているように思います。 

blog.ep-och.com

 

 

そのたびに

「熱中症対策はきちんとしていますか?」

と伺いますが

意外と熱中症の症状というと

意識障害やのどの渇きといった認識を持たれる方が多いですね。

 

疲れや筋肉のこわばり、けいれんなども熱中症の症状であるということも

熱中症の症状であるということをぜひ理解していただきたく、

今日はブログを書いてみたいと思いますのでお付き合いください。

 

 

熱中症による熱けいれんにご注意!

熱中症になると体内の水分が減少して

意識障害や口喝などの症状が出るのは周知の事実だと先ほど述べました。

 

ここでは

「日頃の疲れ」や「筋肉痛の治りが遅い」

といった日常的な症状にも影響を及ぼす

ということを述べてみたいと思います。

 

熱中症になると水分が体外に排出されるだけではありません。

人の身体はナトリウムやカリウムといった電解質によって構成されます。

 

汗をなめたことがないという方はおられないと思いますが

しょっぱいなと感じられませんでしたか?

それはナトリウムも体外に排出されているのです。

 

つまり循環機能に支障をきたしてきますよね。

 

するとどうなるかというと

最初は軽い意識障害を起こしたり、

吐き気や錯乱などを起こします。

 

それだけではなく、

要は身体の中から水分が失われている状態になります。

 

料理をされる方であればわかると思いますが

お鍋に塩を溶かした水を入れて煮沸すると

塩分濃度の高い塩水が作られますよね。

あれと同じ原理です。

 

そこで筋肉のけいれんや疲れが取れないという話に戻りますが

筋肉の疲れというものは筋肉を動かすことで生じる

乳酸の生成過程で水素イオンが形成され、

筋肉は酸性に傾きます。

また筋肉に蓄えられているグリコーゲンが減少することも

要因の一つと考えられています。

 

これらを維持管理しているのは血流であることはわかると思います。

体中をめぐっている血液が、

酸素や栄養素を体中にいきわたらせるのですから。

その血流がドロドロになってスムーズに動かなくなるとどうなるか。

各所で交通渋滞を引き起こしますよね。

そうすると栄養素の交換ができなくなったり、

酸素がいきわたらなくなったりするのです。

 

これが筋肉のけいれんや疲れが取れにくいという症状を引き起こしているのです。

 

よく、マッサージをしたり

しっかりお風呂に使って自分をメンテナンスをしているのに

なかなか疲れが取れない、筋肉痛が治らない

というお悩みを受けます。

そうした方に共通するのは熱中症予防があまいなという印象を受けるのです。

 

血液は体内を維持管理するのに重要な役割を担っています。

その血液が滞るということはあってはならないことだ

と私は感じています。

 

暑い夏場に水分摂取を強制されてなかなか飲みにくいというのもわかります。

特に涼しい環境下においては摂取するのも難しかったりしますよね。

しかしながら屋外にいても屋内にいても

体外に水分が流れ出ているのは事実なのです。

特に今年に入ってコロナウィルスの影響で

マスクによる熱中症もメディアに取り上げられて

かなり叫ばれるようになりました。

 

ですのでぜひこの機会に熱中症予防を徹底的に学んでみて、

この夏を乗り切るようにしてみてください。

社会人にとって自分の身体が資本です。

倒れてしまっては元も子もありません。

特に家庭を抱えておられる方にとっては

自分だけでは済まない状態にもなりますので

ぜひ注意してみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

自費訪問リハビリ 関西の自費訪問リハビリはエポック

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #熱中症 #疲労