EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

理学療法士・作業療法士の新しいキャリアデザインについて【新時代】

 理想イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

最近話題のキャリアデザインとはいったい何なのか?

あなたは調べてみたことはありますか?

 

キャリアデザインとは自分の未来設計を考えることで、

仕事をしていく中での

自分の目標や、やりたい姿、夢を実現させていくプロセスのことを指します。

 

近年医療業界でも複数ライセンスを取得して、独立しよう

という動きがありました。

他にも専門理学療法士の資格を取得して、

学会活動を頑張ろうという動きをすることも

立派なキャリアデザインになります。

 

昔はセラピストは売り手市場であり、

給与も高給取りであった時代もありました。

そのため一つの職場で最後まで勤め切るということも

少なくない時代ではありましたが、

今では3年働いたら次の職場へ転勤、

ということも少なくありません。

 

しかし、このコロナ禍において、転職はなかなかに厳しいものになりました。

デュアルライセンスで新しい仕事、と言ってもなかなか見つかるものではありません。

そして新しく就職しようとしても、見つからないというのも現状です。

 

そこで近年新しいキャリアアップが生まれました。

今日はそのお話をしてみたいと思います。

 

キャリアデザインに考えるべき必要なこととは?

キャリアデザインを考えるためにはまず、

「将来どのようなことをしたいか」

を考える必要があります。

 

リハビリで言う長期目標というものですね。

今の自分と将来の自分を見比べて、何が必要なのか、

どのようなライセンスを取る必要があるのか、

どのような技術を習得する必要があるのかを考えます。

 

そしてそれに向かって動くことが重要なのですが、

ここでひとつ考えておいてほしいことがあります。

 

それは、何一つ間違ったことはないということです。

 

よく、

「その選択は間違っている」

と言われることがあります。

しかしながら、その意見は第三者的な話であり、

自分自身の未来設計には必要なことかもしれないのです。

 

だからこそ、正解はないものだと私は考えます。 

 

コロナ禍における新時代のキャリアデザインとは?

 

さて、この新しい時代においてのキャリアデザインとは一体何か?

 

一昔前は、有名病院に転職して、自分の知識や技術を磨くというのが

一般的でしたが、転職が難しくなったこのコロナ禍において、

新しいキャリアデザインが生まれたのをご存じですか?

 

働き方改革で早く仕事を終わることが推奨され、

コロナ禍で転職が厳しくなった今の新時代において新しいキャリアデザインとして

オンラインでの研究協力や、研究発表が主流になってきました。

 

特に、自分の企画案をあるサイトで登録し、国に認められれば研究費用を国からもらえるようになるのです。

これは一種の副業のようなものではないでしょうか?

 

アイデアひとつで副業ができる時代になったのです。

それも転職しなくても今の職場でできる時代になっています。

 

興味はありませんか?

 

もしキャリアアップに興味があるならこちらをチェックしてみてください。

理学療法士・作業療法士の働き方のすすめ|専門知識の取得とステージの変更に悩むあなたへ – エポックセミナー

 

なぜ今、キャリアデザインが必要なのか

キャリアデザインという言葉を検索する人は、

おそらく30歳を超えている方が多いのではないでしょうか。

 

人生35歳が転職の期限とも言われています。

それを目前に、将来をどのように人生設計をしていくか考えているあなたなら

ぜひキャリアデザインの勉強会に一度は

足を運んでみるのもいいのではないでしょうか? 

 

これからの不確実な時代に業界で生き抜くために知識と

思考のフレームワークを構築して、

自分自身のキャリアの発達を促すようにしてみませんか? 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com