EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

1ヶ月に脂肪1kg分も損してる?あなたは痩せる睡眠できてますか?

寝不足の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

運動しているはずなのに・・・

食事制限しているはずなのに・・・

 

なんで思ったように痩せないんだろう!!

 

そう思っている方が大半なのではないでしょうか?

 

そんな方は睡眠に原因があるかもしれませんよ。

 

えっ?

睡眠?

身体を動かしていない睡眠がなんでダイエットと関係あるの?

と思いますよね。

 

でも、睡眠とダイエットには関係があって、そのキーワードはズバリ!!

 

成長ホルモンです。

 

成長ホルモンとは

 

成長ホルモンの分泌量は1日の間でも変動するのですが、

夜間の睡眠が最も深いときに最も多く分泌されます。

成長ホルモンはその名の通り成長に関わるホルモンですが、

実は代謝の促進にも関わっていて、脂肪の消費を促進させる働きがあるんです。

その量はなんと300kcal。

しかし、睡眠の質が低くて成長ホルモンの分泌が低下してしまうと

約200kcal分が消費されなくなってしまうと言われています。

 

1日200kcalが消費されないということは1ヶ月では6000kcal。

脂肪が1kgあたり約7000kcalですので、

睡眠の質が低いと1ヶ月で約1kgの脂肪が消費されずに

蓄積されてしまうということですね。

 

というわけで、

睡眠で痩せるためには睡眠の質を高めて

成長ホルモンを分泌させることが重要ということです。

 

1日○○歩で睡眠の質が上がる

睡眠の質を高めるにはまずは適度に疲れることです。

適度に疲れるにはやはり1番良いのは運動ですね。

では、どんな運動が必要だと思いますか?

ジムに行ってハードなトレーニング?

そんな必要はありません。

トレーニングはハードすぎると交感神経が有意になって、

逆に睡眠の質を下げてしまう可能性がありますからね。

ウォーキング、それだけで十分です。

ただし、1日に7000歩を目安にしてください。

睡眠の質と移動量には相関関係があるのですが、

睡眠の質が高い人は平均して7000以上は歩いていたという報告があります。

7000歩ですから、距離にすれば5km弱。歩行速度は一般的には4km/h前後ですから、1時間ちょっと歩けば良い計算です。

これならそこまでハードルは高くないですよね? 

 

睡眠の質を下げる3つの習慣

①30分以上の昼寝

 昼寝は10〜20程度であれば

認知機能が回復したり炎症が改善したりなどの効果は認められていますが

30分以上寝てしまうと眠りが深くなり、

夜の睡眠の質が低下してしまいます。

 

②夜にカフェインを飲む

カフェインの覚醒効果はみなさんご存知だと思いますが、

その効果は最低でも4時間、

長い人だと8時間近く続いてしまうと言われています。

 

③寝酒

アルコールは寝付きが良くなるのですが、

睡眠の質自体は低下させてしまいます

 

 

まとめ

いかがでしたか?

睡眠時間を削って、仕事や遊びに費やすという方も多いと思いますが、

睡眠は人間の3大欲求の1つですから、

蔑ろにして良いわけはありませんね。

今回はダイエットのための睡眠というテーマでお話しさせていただきましたが、

それ以外での睡眠は非常に大事ですので

しっかりと睡眠を取ってエネルギッシュに働きましょうね。

そうすれば睡眠中もカロリー消費して、

日中もエネルギッシュに活動することでしっかりカロリー消費できますよ。

 

blog.ep-och.com

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/

URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

\HOT PEPPER Beauty・楽天Beautyからネット予約も可能です/

HOT PEPPER Beauty↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000440177/

楽天Beauty↓

https://beauty.rakuten.co.jp/s0000045395/

 

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #睡眠 #ダイエット #成長ホルモン