EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

変形性膝関節症のリハビリは近接する関節の評価が重要だと知っていますか?

f:id:EPoch:20210829124548j:plain

臨床の中では変形性膝関節症の患者様をよく目にします。

臨床で働いていると、変形性膝関節症の診断が下りていなくても、

変形性膝関節症一歩手前の患者様を対応する機会はあると思います。

こうした患者様に対して、あなたはどこからリハビリを開始しますか?

 

  • 変形性膝関節症による膝の痛みが強い
  • どこからアプローチしていけばいいかわからない
  • 姿勢に対するアプローチ方法がわからない

 

これらの悩みは若手セラピストの時代には

かなりの確率で悩むことだと思います。

特に中間関節に位置する膝関節の治療は様々な影響を受けますので

難渋しやすいかもしれません。

もしあなたがこうした内容に悩んでいるなら、ちょっとしたヒントを今日はお伝えしたいと思います。

 

変形性膝関節症のリハビリは姿勢アライメントの評価が重要です

f:id:EPoch:20210829125016j:plain
変形性膝関節症の評価は、

結論から申し上げますと

 

姿勢アライメントの評価が一番重要になります。

 

 

なぜなら、骨盤や足関節などアライメントが崩れることで、

中間関節である膝関節はアライメントが簡単に崩れてしまうからです。

これは下肢運動器障害を担当する時には

覚えておかなければいけない原則です。

 

特に変形性関節症を呈する患者様は、このアライメント評価が重要になります。

なぜなら不均等がどこから起こっているのか、土の動作に問題があるのかを理解しないと

問題となる関節に対してリハビリを処方したとしても、また問題が再発することが目に見えるからです。

 

姿勢が崩れることにより、

運動連鎖が起こり変形性膝関節症が生じるというメカニズムですね。

ではどのような問題点が膝に影響を与えるのでしょうか?

 

変形性膝関節症のアライメント異常を呈する問題点とは?

 

さて、では足関節から考えてみましょう。

変形性膝関節症の話なのに足関節?

と思われると思いますが、

足部の縦アーチが崩れると膝関節にどのような影響があるか

理解していますか?

 

足関節の内側縦アーチが崩れ、偏平足になるとしましょう。

そうすると距骨は沈み込み、踵骨は回外します。

すると足関節の後ろから確認してみると

重心位置は内側に落ちることがわかると思います。

 

すると膝関節は外反が増強し、膝関節の内側の靭帯が伸長される

という状態に陥ります。

このように、遠位関節のアライメント異常で

このような状況になるのですから

骨盤や股関節のアライメント異常で

変形性膝関節症が出現することは容易に理解できますよね。

 

次に股関節から考えてみたいと思います。
よくガリ股で歩いている患者様を見かけることはあると思います。
こうした患者様は、股関節は外旋位で膝関節は外旋位を呈します。

この状態はACLとPCLはゆるみの位置になり、内側側腹靭帯の過剰な緊張がみられ、膝関節に過剰な負担がかかることが予想されます。

このように膝関節は中間関節であるがゆえに上下の関節アライメントに影響されるのがわかると思います。

 

変形性膝関節症のリハビリは徹底的に解剖学と運動学を学ぼう

 

f:id:EPoch:20210829125044j:plain

さて、このように解剖学・運動学を徹底的に学ぶことが変形性膝関節症のリハビリでは重要になります。

もしあなたはまだ不十分だなと感じているのであればこちらのセミナーをおすすめします。

 

若手理学療法士が学ぶべき膝関節機能障害の評価とリハビリ – エポックセミナー

 

変形性膝関節症の原因追及や、

どのようにアプローチをしていくかは

徹底的に本セミナーで学ぶことができますので、

もしあなたが変形性膝関節症の治療に悩んでいるのであれば、

ぜひ本セミナーをご検討ください。

 

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com