EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

腰痛の再発予防のために覚えておくべきセルフエクササイズの指導法とは?

f:id:EPoch:20211028173037j:plain

女性の出産は様々な変化が起こります。

ホルモンバランスの崩れや体重の増加もそうですが、

特に一番有名なことといえば、骨盤のゆがみではないでしょうか?

骨盤帯のゆがみから腰痛がなかなか治らないという悩みは、

私も患者様からよく訴えとして上がってきます。

 

しかしながら、実は骨盤帯のゆがみは産前産後の悩みだけではありません。

日頃の身体のひずみが骨盤帯のゆがみにつながることもあるのです。

 

慢性腰痛の多くは非特異性腰痛で原因がはっきりしないと言われ、さらにその多くは筋・筋膜性疼痛と言われています。

なので、その場の痛みを緩和させるだけならマッサージ系の手技で筋・筋膜の硬さを取り除いてあげればよいのですが、筋・筋膜への負担をかけている原因を解決しなければ、また再発をしてしまいます。

そのため、大事なことは再発予防も含めたアプローチが重要です。

 

  • 腰痛をなかなか治せない
  • 骨盤の調整がうまくいかない
  • 産後リハで緩んだ骨盤をどのように調整すればいいかわからない
  • 仙腸関節って動かすのは難しいのではないか
  • そもそもどのような役割があるのか

 

このように感じているあなたに今日は書いてみたいと思います

 

腰痛のリハビリに欠かせない仙腸関節の役割と考え方とは?

 

仙腸関節の可動性は1~2㎜程度、2~4°といわれています。

このわずかな動きが体にどのような影響を及ぼしているのか?

と疑問に思う方もおられると思いますが、実は数㎜のゆがみが体に及ぼす影響は結構大きいのです。

 

仙腸関節の動きは主に前後傾きと開き・閉まり運動がメインです。

専門用語としてはニューテーションとカウンターニューテーションと呼ばれますが

仙腸関節のゆがみはそれぞれ左右ともに動くと言われています。

 

また骨盤のゆがみが起こってるかどうかを確認するときには脚長差を測ります。

脚長差は股関節術後や整形外科術後などで測る印象がありますが、

実は骨盤のゆがみで脚長差は比較的よく出現しているのです。

 

というのも私たちは利き足というものがあると思います。

サッカー選手は特によくわかると思いますが、普段の生活の中でも利き足というものがあります。

例えば信号待ちをしているときに、あなたはどちらの足で休めの姿勢を取ることが多いですか?

休めの姿勢では、当然ですが休んでいない方の足には荷重が常にかかる状態になります。

すると骨盤帯はそちらの方が傾きは大きくなりますよね。

このように骨盤のゆがみは普通は多少なりとも出現してきているものです。

 

他にも脚長差だけでなく、仙骨の全後傾はきちんとチェックするようにしています。

 

骨盤が後傾位や前傾位に強制されている原因は

様々ではありますがその原因を取り除かなければ、

いくら仙腸関節の調整が上手にできても再発してしまって

腰痛にずっと悩まされるのです。

 

しかしながら、仙腸関節のゆがみよりも見ておくべきことがあります。

それは神経症状です。

股関節や仙腸関節には様々な神経が走っています。

この崩れが問題で神経症状を誘発することも少なくありません。

だからこそ、仙腸関節の動きや調整はできるようにならないといけないのです。

 

腰痛の再発予防に必要な知識を学べる大人気セミナーがエポックに登場

さて、再発予防にはやはり姿勢へのアプローチが重要です。

姿勢が整えば身体への負担は減り、再発の可能性がグッと低くなります。

 

筋・筋膜へのアプローチの代表であるトリガーポイント療法でも活性化の原因のほとんどは姿勢や動作による負担と言われていますからね。

 

そこで姿勢や動作の改善であれば「マッスルインバランス」がおすすめです。

 

エポックでは腰部機能障害における体のゆがみや問題点を考える

「マッスルインバランス」という知識が学べます。

 

整形外科疾患に対するおすすめの再発予防のためのセルフエクササイズ – エポックセミナー

 

本セミナーではセルフエクササイズに特化して再発予防について学ぶことができます。

 

リハビリ、特に通院では週に1度程度しかリハビリができないことも多く、大事なのは患者様自身の日頃のケアになってきます。

そのためにはセルフエクササイズについても熟知していないといけませんよ。

 

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com